2024/11/27 07:14 |
[PR] |
2009/06/19 02:44 |
成長してたんだな・・・おれ |
残酷な天使のテーゼのクラリネット五重奏もニコニコ動画に上がりまして、
まぁまずまずの再生数な感じで、個人的には嬉しいところ^^
同曲のサックス五重奏の方も、5人ほどに譜面を配布することができまして、以前よりニコニコにあげた分人の目に留まっていただいているっぽいので、これまた嬉しいところ^^v
さてさて、最近はバイトに全然入れなくてやバイト!な薫ですが・・・【死】、
その間に、「創聖のアクエリオン クラリネット五重奏~移調版」の再制作に結構な時間を着手でき、
今日ようやく『アクヱリヲン新編曲版:破 ~AQUARION:2.01 for Clarinet Ensemble~』の音源とスコアが完成いたしました。
今回、番号を2.01にした理由は、移調版ではなく、原調版を2.0にしたからw…です。まぁそこら辺どうでもいい話なんだけどねw。(ちなみに2.0も制作同時進行)
2.0verは原調版なので、Ddur(Hmol)→Edurのキーなのですが、吹奏楽をやっている方ならご存知の通り、in B♭の譜面で書かれているクラの場合、サビで#6個の地獄に襲われ、かなーり演奏しにくい譜面になってしまうのです…。そもそも吹奏楽の曲では楽器編成上、Edurの曲はまず無いといっても過言ではないだろう…僕自身一度もそんな鬼畜譜面見たことないし。ww
というわけで、2.0はチャレンジャー用にして、移調した2.01verを作ることにして、こちらを配布するメインの譜面にしましたw。
前作の移調の仕方は全音下げで、Cdur(Amol)→Ddur にしたのですが、やはりキー下げる音楽的に暗くなるし、盛り上がりに欠けるし、しかも色々とアーティキュレーションの問題や音域の問題など・・・かなりヤバい感じだったので、そこらへんも完全に修正。
今回はキーを下げるのではなく半音上げて、E♭dur(Cmol)→Fdurにしました。(ちなみにM8の譜面ととおんなじキーに変更してみました)
うん・・・作ったの聞いたりしたけど、かなり雰囲気変わるね。しかも荘厳さが増してなんか神秘的。
諸問題の方もほぼ解決しましたし、、、作るたびに上手くなってきてるなぁ…と自分でもそう感じているこの頃。
詳しく語りすぎると、レビューになってしまうので今回はこの辺で。
もうそろそろ完成しますので、譜面が出来てニコニコに動画がうpされるまで、お待ちくださいw。(ぁ
追伸
明日はちゃんと起きなくちゃやばい!!
あんまり休みすぎると、単位が・・・orz
2009/06/11 04:04 |
アクヱリヲン新編曲版:破 |
現在は、またまた(?)アンサンブル曲の制作をほっぽり投げて、
新しくボーカル入り楽曲の制作に励んでいる薫です。どーも。
今回作っている曲の題名は「二人」。…、だって、なんか、そんな感じがしたから(ぇ
もちろん、バラードナンバーです。3分ぐらいの短くて、なおかつインストが薄いさっぱりした感じをイメージして作ってます。
というわけでそっちの方を頑張って完成させたら、すぐにアンサンブル制作に比重をもどすつもりですので。
まぁ、並行して「残酷な天使のテーゼ」のクラ五の制作もモリモリ行っていきますよー。
さて、
ここからが本題。
現時点をもって『創聖のアクエリオン クラリネット五重奏~移調版』の譜面の公開、配布、を停止いたします。
長い間、ありがとうございました!
というのはですね、つまり、
新しく作りかえるということですよ!!!
はい、まぁそのつもりだったので、blogでも前に書いた気もしますが、
「さらにカッコイイ譜面で演奏したい!」、といったような希望もあったので、作りなおすことにいたしました。
そして今回は、ヱヴァ旋風にまたまた(!?)あやかって、記事タイトルのように、ここまでひどいパクリを譜面のタイトルとして改めさせていただきます。
タイトル
『アクヱリヲン新編曲版:破 AQUARION:2.0 for 5 Clarinets Ensemble』
↑…長い、とか、ゆとり、とか言わないでwwworz
…でもなぁ、このタイトルだと、「破」がかなりのキーワードになりますなぁ…。
うーん、前作の譜面はもちろん「破」しますが、w
原曲忠実主義を覆そうかなぁ…、いや、逆に…(ry
・・・、
そこらへんも期待してくれると嬉しいでース。^^;(自らハードルをあげるw
追伸
アンサンブルの依頼がもう一曲、
「スーパーマリオブラザーズ」のBGMをクラで譜面にしてほしい!ということ。
面白そうではあるんだけど、でもなぁ…、演奏した!的な動画は上がっているしなぁ…。
作っても「マガイもの」で終了しそうな気がする。
まぁ譜面を公開するかどうかはまだ分かりませんが、ひと段落ついたら一応制作するつもりなので、もし脳内にキャパシティがあったら、片隅に置いといてほしいです。はい★
2009/06/08 02:36 |
PCの限界を感じる今日この頃、 |
他のブラウザーをいくつかたちあげながら、
IEで検索をかけると、必ずと言っていいほどフリーズする。w
PC自体がだめなのか、メモリーが足りなくなってきたからか、はたまた変なもんがひっついているのだろうか…、
謎すぎる。
つかこのPCでやるんなら、自分のPCを作ってそこにDTM機材をそろえた方が効率がいい気がする。ww
さて、
今日は「残酷な天使のテーゼ サックス五重奏」をもとに、同曲の「クラリネット五重奏」を作っておりました。
サックスからクラに譜面を書き換えるだけ…
…ではなく、楽器の音色や癖などの差異が、楽器ごとの「合わない」音運びを浮き彫りにしてしまい、
よって、サックスから「クラとして聞こえやすい編曲」に、音楽的構成も相当いじくらなきゃいけないらしく、
そこら辺の微調整をもうちょいやんなきゃだめっぽいです。w
まぁでも逆に、
サックスでの編曲では出せなかった、「クラリネットらしさ」が十分に現れた編曲で作れたら、
それはそれで成功なんですけどねw
んで、これを作って思ったのが、
サックスのアンサンブルの方が、作るのが簡単
だということ。(完成度の高低は抜きにしてw)
クラリネットの奥深さ...、なめきゃいけませんね。
アクエリオンと同様、格闘してきます!!
追伸
なんか最近、自分の趣味ばっかり書いてる気がする。
もっと社会に目を向けなくちゃなぁ。・・。
2009/06/05 01:46 |
ニコニコ・ドウガ・デビュー ~「残テサックス五」を動画にしたのでございます~ |
ということで、ニコニコ動画に初投稿いたしました!
内容はご存じのとおり、「残酷な天使のテーゼ サックス五重奏」の音源と譜面を、動画にしたものです。
この方が、わかりやすいし、かつ色んな人に見てもらうことができるからねw
まぁ予想はしておりましたが、案の定、早速コメントで叩かれておりました…^^;
その理由が、「本当に欠点を指摘してくれている」ものなのか「否」かは別として、
そんなことに有無を言わせないほど、「すごい!」と思わせる作品を作れるように、早くなりたいものです。。。
さて、
最近バイトが忙しくて、制作に勤しめない自分がおります。
でもまぁ、さっさとDTMは始めたい身としては、よいっちゃよいのですが…。
大学の4年間、まだ始まったばかりですが、
ここからが正念場だと思っております。
この4年間の過ごし方で、人生が「ほぼ」決まってしまうんですから…。
「就職活動」よりもプレッシャーです。
んなことよりも、先に「テーゼのクラヴァージョン」つくんなきゃ☆≡
追伸
実は6/1に「ZARD 坂井泉水 展」にいってきてました!w
改めてZARDの良さを再確認できてよかったです。
そして人が以外と多かったことにもびっくりしましたw。やはり支持する人が多いのも、一ファンとしては嬉しいものです。
今回の展覧会では、会場の周りに、坂井さんへのメッセージが寄せ書き形式で書けるスペースがあったのも、個人的には嬉しかったですね!
↑:実際に書いたものをパシャリ
天国まで届いていることを、祈るばかりです。
追伸2
ニコニコでのプロモーションは絶大で、早速にも譜面を渡す機会を得られました!!ワーイ☆
あまりたいそうな譜面ではございませんが、皆様の目に少しでも留まっていただけることを願っております。