忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
20:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/16
02:40
♪お知らせ♪

2009y08m16d_012318890.jpg
和田光司「Butter-Fly クラリネット五重奏」を演奏してくれる方を、募集しております!!


ニコニコ動画にムービーもUPしております!


他の編成での譜面制作も(一応)募集中! …詳細は「つづきを読む」をクリック。




さて、制作の依頼をいただいてから、ほぼ2か月ほど空きましたがようやく完成しました。(テストやらバイトやら高校の合宿やら…色々と予定もあり、なかなか完成へこぎつけなかったのです。)

和田光司「Butter-Fly クラリネット五重奏」です。

正式に配布出来る状態になったので告知いたします。




ということで、

現在、演奏してくれる方を募集しております。

クラリネット奏者なら、どなたでもオッケーです!(他の楽器奏者の方でも…♪)




ニコニコ動画での視聴はコチラです。(アカウントを取得する必要がございます)

※ニコ動のアカウントをお持ちでない方は、薫のmixiトップページに飛んでいただき、日記の欄で同様にご覧になることができます。(PCのみ)



音源(mp3)での試聴、ダウンロードコチラです。(「nicomimi」という、ニコニコ動画のムービーを音源に変換してくれるサイトです。)





譜面をご覧いただければわかるとおり、まだまだ未熟な力量な私ですが、

もしこの譜面に少しでも気を留めていただけて、尚且つ「演奏してみたい!」と思った方は、

コメント欄またはBlogのメールフォームにて、是非連絡をください!

スコアとパート譜をお渡ししたいと思います(メールで)。

※コメント欄でも十分に対応できますが、個人情報を記載していただく必要があるため、情報の流出が起こる可能性があります。万が一の事態に備えるべく、できるだけメールフォームにて連絡していただく方が良いかと思われます。






☆今回の制作にあたって…




「アクヱリヲン新編曲版:破」に引き続いて、ポップスものを編曲したアンサンブル譜面でございます。(だいぶ慣れてきたのではないだろうか…死)

※自らのスキルアップをかねて、メロディや装飾・コード進行等は、全て耳コピで行いました。参考にしたサイト、楽譜等は一切ございません。
(…っていうことだったのですが、今回はギターの早引きをコピるのに限界が生じ、多少プレイ動画などを参考にしつつ、極力「譜面」というものを見ないようにしました...orz。)

※アレンジをするにあたっては、「原曲忠実主義」を念頭に、あくまで、原曲の音源をアンサンブルでいかに表現するか…ということに重点を置きながら、且つ質の良い作品というものをを目指しましたが、楽器の構造上の問題や個人的意向で、最終的には所々にオリジナルな部分も加えております。









楽器構成は、


Clarinet in E♭(Clarinet in B♭での書き換え譜面も用意)
1st.Clarinet (in B♭)
2nd 〃
3rd 〃
Bass Clarinet


です。




上でも語った通り、とある知人から依頼された譜面制作だったのですが、

ご存じのとおり、デジモンアドベンチャー主題歌の原曲「Butter-Fly」は、あのロックナンバー

そして編曲はクラ五…ということで、「絶対的にイメージが壊れてしまう」という恐怖感の元、制作していました。

見事に壊れてしまいましたが・・・、逆にそれを強みにするために、「クラリネットにしか出せない雰囲気」を演出する方向性に転換し、

今までは「原曲をいかに忠実に再現するか?」な部分を徹底してたわけですが、

今回は一歩そこから離れて、クラリネットアンサンブルとしての「音楽的完成度」を重点的に確認しながら、音楽を組み立てていきました。

なので、前作の「残酷な天使のテーゼ」や「創聖のアクエリオン」よりも、オリジナル展開が若干多くなっております。





ちなみに、

間奏に挿入されるギターソロは耳コピ+αで、まずはオリジナルの音をさらって、

それを元に、「原曲のかっこよさを維持」して「クラリネットで吹くことができる」フレーズ(Soloメロディ)を作ったわけですが、ここでかなり足止めをくらいました。w

運指は相当…なことには、なっていると思いますが、かなり上出来な仕上がりになったと自分では思っておりますので、そこらへんにもぜひ注目してみてください!




少しでも多くの皆様の目に止まっていただけたら、ホント幸いです。☆




最後になりましたが、演奏希望の方、その他、この譜面に関する質問・意見など、諸連絡はいつでも何でも結構ですので、気軽にご連絡ください。





by kaolu



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら