忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/05
01:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/28
00:17
旅立ちの日に~Graduation2010 Version~



またまたひっさびさのblog更新。




休みを利用して新曲を作っていようかな…と思っていたけれど、色々と問題が発生し現在勢威を失っております…。

それは、次の日記で語ろうかしら。










さて、前回の日記で公表した名曲「旅立ちの日に」を勝手にアレンジしてしまったアレですが、レビューを始めましょうかね。

あまり再生数が伸びていないのは、まぁ、そんなもんよ。wworz



PR

つづきを読む

2009/12/14
05:57
DTMを始めて、初めての曲up、うっはっはい




というわけでひっさしぶりのblog更新。



久々に会った友達に、「お前いつになったらblog更新するんだよ」と言われましたよ。

いや、むしろ見ていてくれたんだ、ありがとう。的な。w




さて、DTM機材を一応揃えていたわけですが、finaleで作っていた新曲「fall,I'm in love」を完成させるまで、ソフトの起動は我慢し、

muzieにうp後、恐る恐るながらCubase5の箱を取り出し、インストール。






と、準備が整ったところで、いきなりオリジナルを作る…っていうのも気が引ける、というか、まず操作性を知る&慣れることが第一に必要だったわけで、

肩慣らしの名目で「既存の曲のリアレンジ版」を制作しよう!と思い立ったわけです。



そこで選んだ曲が「旅立ちの日に」

今や平成組の卒業式の定番。名曲中の名曲ですよね。





本当はテキトーにちゃちゃっと作って終わらせたかったけれども、

何せ操作性に慣れていないもんだから時間がかかり、

慣れ始めると今度はこだわりが出てきてしまうために時間がかかり、

バイトやバンドや何やらで時間がとられw、

さらにマスタリング作業の難しさで時間がかかり、やっとのことで先ほど完成…。



そして現在、適当な動画にしてニコ動に上げ終わり、日記を更新…と。やばいぞ、時間が。orz









メロディは適当なシンセで鳴らしておりますが…うーん、ところどころ聞こえにくかったり…。。




ちなみに、カラオケ版もupしております。こっちのDLを激しくお勧めしております!

場所はコチラ

ぜひ家で歌ってほしいと思います。えぇ。ぜひとも。










追伸


さて、次回はこの「旅立ちの日に」のアレンジについての詳細をお話します!乞うご期待(?)



2009/10/11
06:25
サックス祭り開催決定



こんな時間に更新しているということは、すでに「徹夜」している…ということの紛れもない証拠。

それもそのはずで、今日は部活のライブ出演日。

その前に学校で練習もあるので、朝寝坊しないようにこうやってCOFFEE片手に、じっとしつつ、

ギターの練習もしていたわけです。www(カオス











さて、話題はアンサンブル制作へ。



今までの一通り依頼を片付け、あとはメールで頂いた依頼をひとつずつ片付けていくわけですが、

どうせならこれに便乗して、新たな作品を制作しよう!と思い立ちました…。






で、選んだ楽器は、サックス(Sax/Saxohpone)!!



そうです!
サックス祭りの到来です!!










…???

↑こんな感じで頭に浮かんでいるクエスチョンはともかく無視してw、ご説明。



まずは今まで「クラリネット」アンサンブルばっかり書いていた自分に反省をし、(まぁ依頼主がこぞってクラ奏者だったから仕方ないけれど…)

それに付随し、人気や需要が比較的高い(・・・というのは、僕が作った譜面ではなく、あくまで一般的に出回っているアンサンブル譜の中で…の意味の)、サックス用に譜面を制作いたします!!






といっても、もとある譜面をサックス用に改変させるだけですが、

色々と微調整が面倒なことになりそうなので、結構時間が掛かるかも。

作りだめして一気に動画を上げようと思います。

続報、お待ちを!!







追伸




それにしても、「見えない」疲れが手にとって分かる・・・。

ライブ中に失神してしまうかもしれない・・・・・。w




明日の授業もあるし、ほどほどにします、か。w


2009/09/28
02:17
huu



ハレ晴レユカイのクラ5が先ほど完成いたしましたw。

いやぁ、がんばったw。ホントに。



全体的に休み殆どなしの鬼畜譜面ですが、絶対に吹いてて楽しい!って思えるものになったのではないかな?

サックスver.も作ろうかしら?

いやぁいい仕事をしましたよ。




ニコ動へのムービーうpはまだしてませんので、それを早急に行ってからレビューと譜面配布の場を設けようと思いますので、そのつもりで!





ちなみに、譜面制作は今までAllegro2005にお世話になっていたのですが、

今回の譜面は新たに購入したfinale2009で行いました!

まぁ今までのAllegroでも特に大きな問題は無かったのですが、

finaleの場合、まずPANやリヴァーヴ・音量の調整ができるところが非常にうれしい。

また、オーディオファイルの音が凄まじく良い。ちょっと聞いただけだと普通に人間が吹いているように聞こえる…(まぁある程度聞き込むと、ソフトだってわかるんだけどね。)



finaleを購入したのはほぼ一ヶ月前だったのですが、

今使っている自作PCに入ったサウンドカード(PCIボード)にて設定されたオーディオデヴァイスと、finaleが変な干渉を起こしてしまい、ずっとfinaleの起動自体ができない状態のままで何週間かおりまして・・・、

カスタマーサポートにメールをしてみると、結局ASIOの二重起動によるクラッシュだったことが判明。というわけで、買ったサウンドカードは現在封印している現状。

何とかならないものかねぇ…(ちなみに現段階ではどうにもならない模様)





まぁでも、無事完成したからいいや。w

続報を待て!







追伸



大学生になったら密かに果たそうと思っていた夢・・・、

それは、「生オケを聞きながら年を越す」こと!!!

というわけで、大晦日のニューイヤーコンサート的なものを探していたら、ふと発見しチケットぴあで選考抽選販売に申し込む、

んで、いつもどおりの強運によってチケットを手に入れました!

その公演とはコチラ!↓




 

横浜みなとみらいホール・ジルヴェスターコンサート 2009-2010

ショパン(「ピアノ協奏曲第1番ホ短調」より)/マーラー(「交響曲第5番嬰ハ短調」より)/他

 

公演期間: 2009年12月31日(木) ~ 2009年12月31日(木)

《 チケット発売情報 》
◇出演◇
音楽監督:池辺晋一郎
指揮:飯森範親
司会:朝岡聡
バイオリン:徳永二男、漆原啓子、漆原朝子
ソプラノ:中丸三千繪
オーボエ:池田昭子
ピアノ:河村尚子
管弦楽:横浜みなとみらいホール・ジルヴェスターオーケストラ

◇予定プログラム◇
池辺晋一郎:ヨコハマ・ファンファーレ
ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
R.シュトラウス:オーボエ協奏曲 ニ長調より
J.シュトラウス2世:オペレッタ「こうもり」より“ふるさとの調べ”(チャールダーシュ)
ヴァイル:「三文オペラ」より“ヒモのバラード”
マーラー:「リュッケルト歌曲集」より“私はこの世に忘れられて”
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調より 第3楽章
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲 第1番 ニ短調より 第1楽章
J.S.バッハ(Arr.池辺晋一郎):幻想曲とフーガ ト短調 BWV.542より 幻想曲
ブルッフ:バイオリン協奏曲 第1番 ト短調より 第1楽章
マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調より 第5楽章
コープランド:組曲「ロデオ」より カウボーイの休日 …ほか
公演日 2009年12月31日(木)
開演 21:00 / 開場 20:20
会場 横浜みなとみらいホール 大ホール(神奈川県)
出演者など [指揮]飯森範親 [独奏・独唱]徳永二男(vl) / 中丸三千繪(S) / 河村尚子(p) 他 [演奏]横浜みなとみらいホール・ジルヴェスターオーケストラ [司会]朝岡聡 
問い合わせ先 横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000  

【注意事項】
  • 8:30PMよりロビー・コンサートあり。
ソース:チケットぴあ/http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0941342







大晦日は友達を引き連れ、オケ聞きます。。、いや、ほんと、すばらしい年明けになりそうですよね。



それはそうと、このジルベスターコンサートって、毎年大晦日に民放でやっているやつみたいです。多分一度はチラ見したことがある方が多いのではないでしょうか?

現在チケットぴあで販売中・・・、ってまだ売り切れてないのかw

こういう公演って結構激戦なんじゃないのかって勝手に思ってたけど、違うのかな?

それとも、出演者とかの問題か・・・、単なる不景気か・・・。





ようわかりませんが、

芸術に携われなくなるくらい、経済が衰退しないことを祈るばかりです。w






追伸2



今日久しぶりに渋●のYAMAHAにいってきたわけだけども、

DTMを本格的にはじめるのであれば、結構な額で機材を揃えなきゃいけないことがわかりましたよ・・・とほほ



でもまぁ、とりあえず最初はソフトとキーボを抑えて始めつつ、稼ぎつつw、買い足して揃えていけばいいかな。



どうなることやら・・。★