忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
22:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/01
01:44
「ルーブル美術館」展に行ってきたよ!~in六本木編~




大学が始まり、早くも二か月が経とうとしている…。

ほんと、あっという間だね。。あっというますぎて、現実にビビる…。


そして、いつの頃から、「金曜日」は余りある時間を費やす日となってしまっていた…。








というのも、部活(バンド)の練習が始まるのが、19:00過ぎという超絶な遅さだからなんだけどねw(ちなみに講義は14:30に終わる!)





と、言うわけで、

この暇な時間を有効活用すべく、29日の金曜に、ギロッポン(六本木)「ルーブル美術館」展に行ってまいりました!!w


Image0131_resz.jpg








場所は、国立新美術館

天気はご覧のとおり曇っていたけれど、外観はものすごくきれいでした。




建物内のエントランスも、1階から3,4階ぐらいまで吹き抜けになっており、入った瞬間圧倒されます…。




Image014_resz.jpg








ここがルーブル美術館展の入口。

係員がマスクをしているのは、お・や・く・そ・く・♥

まぁ豚インフルでしょーけど。日本はヴァカみたいに騒ぎ過ぎてますからね・・・、案の定もう沈静化してきましたし。






まぁ、豚のことはさておいて、



ルーブル美術館展は、ご存じのとおり、今回の「六本木」と「上野」の二か所で開催されております。なぜかというと、そもそも主催(のテレビ局)が異なっている模様。

ちなみに、「上野」のルーブルの方がどちらかというと、"メイン"な感じで、近代西洋絵画の選りすぐりを集めたもの。

んで、今回の「六本木」のルーブルは、ぶんちゃけ、"あまりものをめいいっぱいかき集めた"って感じ。多分出展数は、六本木の方が多い。






六本木のルーブルのテーマは、「子ども」。

Ⅵぐらいまでの章で区切られ、それぞれのテーマにあった作品を展示する…といった、まぁいたってスタンダードな流れ。

各章では、古代エジプト → 古代ギリシャ・ローマ、ヘレニズム → 近代欧州といった大まかな区切りがあって、いろんな作品が見れるのが特徴。

また、絵画だけでなく、壁画(エジプト)、彫刻、造形物といった三次元ものが非常に充実している。紀元前の子どものおもちゃや、日用品、はたまた、少女のミイラも展示しており、美術展というかは、どちらかというと「歴史展」に近い雰囲気もある。



そして、ひたすら長い…!!orz

さすがの僕(大学生)でも、ゆっくり見ていると結構疲れてくる。

しかも周りは爺婆が非常に多かったので、一応休憩室はあったが、んまぁ、展覧会としては長い…。

作品自体も、「作品としての完成度」よりかは、「歴史的価値の高い」作品がかなりの数を占めているので、ちょっと退屈なきもしなくもない…。

きっと、「上野」の方が面白いと思う…。








と、まぁ、こんな感じでした。でも、行ってよかったですよー、意外なものもたくさん見れたし。


ちなみにこの、六本木のルーブルは6/1(本日)までなので、興味ある方はお早めに!!w




今度は本命、「上野」のほうへ行こうっと。










追伸



バイトが立て続けに入って、忙しい&疲れる反面、結構充実した生活を、最近送っている気がする。。。



今日(31日)も、急遽バイトが入ってしまい、ZARD 坂井泉水 展 が行けなくなってしまいました…。

あぁ、行きたいなぁ…。もうきっと当分やんないと思うし。





抗議途中で抜けて、火曜日にでも行こうかしら…。。



(・∀・)
PR

2009/05/14
23:38
「ムーミン展」に行ってきました!




というわけでカテゴリーを追加いたしました!w。




ふと、時間つぶしに立ち寄った大学の図書館の雑誌コーナーで、

ふと、「芸術新潮」を見つけ、表紙がムーミンだったので読んでみる、

ふと、「面白い!」ってことでハマってしまう、(ムーミン以外のところ)

ふと、「ムーミン」の特集記事に辿り着き、そこで今回の展覧会の存在を知る、

ふと、行ってみる!☆








↑こんな「ふと、、ふと」続きな感じですが、あながち間違っていなくて、

僕自身、特にムーミン好きというわけでもなく、

しいて言えば、アニメや絵本といった物語にも触れておらず、

さらには、登場人物(というかキャラクター)を正確に把握しているわけでもなく、(展覧会いったら多少覚えたけどw)

つまりは、今回の展覧会には、"全く縁のない人" だったわけで…。












ひまなんだよ★













・・・、

んまぁ、たまには一人でこうやって過ごすのもいいかな?w



詳細へ進みます~↓

 

つづきを読む