忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/26
07:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/21
23:50
♪お知らせ♪

5d20034c.jpge2ac9e3d.jpg『アクヱリヲン新編曲版:破 AQUARION:2.01 for Clarinet Ensemble~(創聖のアクエリオン クラリネット五重奏)を、演奏してくれる方を募集しております!!
ニコニコ動画にムービーも上げております!

アップグレード版2.11ver.及び2.10ver.を制作いたしました!(09.07.05) 




「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開までに、

なんとか譜面が完成しました…。(目標は達成!)






ということで、

現在、演奏してくれる方を募集しております。

クラリネット奏者なら、どなたでもオッケーです!(クラ奏者でなくとも…♪)



現在、ニコニコ動画にて譜面と音源を公開しております。

動画の観覧はコチラで出来ます!(メンバー登録が必要です。)

mixiのIDをお持ちの方は、右のプラグインから「薫」のmixiトップに飛んでいただくと、日記にてニコ動と同じように視聴出来るので、こちらもご活用下さい。(PCのみ観覧可)


音源(mp3)の視聴、ダウンロードはコチラで出来ます(nicomimi ~ニコニコ動画の動画の音源を抽出してくれるサイトです。)





譜面をご覧いただければわかるとおり、まだまだ未熟な力量な私ですが、

もし気に入っていただけて、尚且つ「演奏してみたい!」と思った方は、

blogのメールフォーラムにて、是非連絡をください!

スコアとパート譜をお渡ししたいと思います(メールで)。







☆今回の譜面制作にあたって…



「創聖のアクエリオン」関係のものを制作するのは今回で二回目です。

去年の8月に制作した「創聖のアクエリオン クラリネット五重奏~移調版」を元に、

音楽的充実度をさらに向上させる譜面にするために、再制作いたしました。

前作は制作した後に色々とボロが出てしまい、演奏することすら不可能な仕上がりになってしまっていたため、

今回はそんな酷いことが起きないように注意を払い、リベンジいたしました。




※自らのスキルアップをかねて、メロディや装飾・コード進行等は、全て耳コピで行いました。参考にしたサイト、楽譜等は一切ありません。

※アレンジをするにあたっては、「原曲忠実主義」を念頭に、あくまで、原曲の音源をアンサンブルでいかに表現するか…ということに重点を置きながら、且つ質の良い作品というものをを目指しましたが、楽器の音域上の問題や個人的意向で、最終的には所々にオリジナルな部分も加えております。





楽器構成は、


1st.Clarinet (inB♭)
2nd 〃
3rd 〃
4th 〃
Bass Clarinet

です。(楽器に関する制約が特にございません。)




原曲の再現と、その他の独創性(?)のあまり、音域やテクニックその他もろもろを含めて、かなり難しい(演奏しにくい)譜面に仕上がってしまいました。その点は、ホント、すみませんです。。

文字どおり、色んな意味での「破」が凝縮された譜面であると思います…。(色んな意味での詳細はあえてここでは言いませんw)


ですが、音楽的構成の点では前作を遥かに上回っているため、「吹けたら」ものすごくかっこいいことは間違いなしです!orz

多くの皆様の目に止まっていただけたら、ホント幸いです。☆





●追加情報(09.07.05)

アップグレード版を制作し、完成いたしましたのでお知らせいたします!
 

『アクヱリヲン新劇場版:破 ~AQUARION:2.11 for Clarinet Ensemble~』


及び、2.10(原曲調版)の譜面配布も受け付けております!!


ダウングレード版(2.01及び2.0ver)を、さらに「吹きやすく」「アンサンブルしやすく」するため、配布後に制作者が気が付いた、あるいはニコニコ動画でのコメントや知り合いから指摘された・・etcで明らかになった諸問題を改善すべく制作いたしました。


今回のヴァージョンは2か所の変更点がございます。(画像:左=2.01ver/右=2.11ver(アップグレード版))


Ⅰ.90小節目(楽譜的な音価の変更は実質89小節目)、2ndB♭クラのアウフタクトの入りを、「小音符」でなく「グリッサンド」に変更。2009y07m05d_011149625.jpg2009y07m05d_011127078.jpg









Ⅱ.練習番号G(98小節目)から、2.01(2.0)verでは4thB♭クラOnlyのモチーフを分散させ、2nd,3rd,4thB♭クラに取り分ける…といった変更。2009y07m05d_011201156.jpg2009y07m05d_011050984.jpg













Ⅱに関してですが、これはいろんなところでご指摘が多かった「4th.Clarinet (inB♭)の休符小節がほぼゼロ」という点。

これにより演奏がかなり困難であるのと同時に、モチベーションも上がらない、つまり譜面を「破」したくなる…(・∀・)。そんな心理現象を誘発してしまう、というちょっちというかかなり鬼畜な構成だったので、これを機に、全体の音楽展開を考えて休み(休符小節)を均等に行くように振り分けも兼ねて、このような変更をいたしました。

ちなみに、2.01及び2.0verの譜面の配布は引き続き行っていきますが、作者的にはアップグレード版での演奏をお勧めいたします。まぁ演奏する側もこっちの方が断然いいとは思いますがw…その辺は、直接譜面を見ていただいて検討していただければ!と思います。

また2.11verのニコニコ動画へのムービーUPは今回は行いません。音楽構成はそもそも同じなので聞こえ的にはほぼ変化はない&個人的に作る暇がない&そもそもモチベーションがない&同じような動画をバンバン上げるのは気が引ける…etc、と言った感じの理由でなんですorz。音源も譜面を送る際に同封し、試聴をできる環境を設けないつもりですので、あらかじめご了承くださいませ。









最後になりましたが、演奏希望の方、その他、この譜面に関する質問・意見など、諸連絡はいつでも何でも結構ですので、気軽にご連絡ください。





by kaolu



 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら