忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
22:17
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/30
03:17
♪お知らせ♪

evasyokai_resz.jpg

「残酷な天使のテーゼ サックス五重奏」を演奏してくれる方を募集しております!!
(前回に引き続きw、これまた酷い画像ですが・・・、多めに見てくださいね^^;)

2009.06.02 ニコニコ動画にムービーをUPしました!



2009.6.16 クラリネット五重奏ヴァージョン完成いたしました!(ニコニコ動画にムービーもUPしております)




さてさて、今回「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開にあやかって制作した、

「残酷な天使のテーゼ サックス五重奏」

の譜面がようやく正式に完成いたしました!!





ということで、

現在、演奏してくれる方を募集しております。

サックス奏者なら、どなたでもオッケーです!(他の楽器奏者の方でも…♪)






ニコニコ動画での視聴は、コチラです。

(メンバー登録が必要となりますのでご注意ください。)

※ニコ動のアカウントをお持ちでない方は、薫のmixiトップページに飛んでいただき、日記の欄で同様にご覧になることができます。(PCのみ)





音源(mp3)での試聴、ダウンロードコチラです。(「nicomimi」という、ニコニコ動画のムービーを音源に変換してくれるサイトです。)







もしこの譜面に少しでも気を留めていただけて、尚且つ「演奏してみたい!」と思った方は、

Blogのメールフォームにて、是非連絡をください!

スコアとパート譜をお渡ししたいと思います(メールで)。


(コメント欄にて連絡していただくのももちろん大歓迎ですが、できればメールフォームにてメッセージを送っていただけるとシステム上確実に短時間で返答できるのでそちらをご活用いただけると嬉しいです。コメントだとあまり確認しないので見逃してスルーしちゃったりして、返答が少し遅れてしまうかもしれないんで…、よろしくお願いします。)









☆今回の譜面制作にあたって…



「創聖のアクエリオン」に引き続いて、ポップスものを編曲したアンサンブル譜面を制作するのは、今回で二回目です。(まだまだ経験が浅いよね…)

自らのスキルアップをかねて、メロディや装飾・コード進行等は、全て耳コピで行いました。参考にしたサイト、楽譜等は一切ございません。

アレンジをするにあたっては、原曲を忠実に表現することを目指しましたが、楽器の音域上の問題や、アンサンブル的な聞こえ、その他個人的意向で、最終的には所々にオリジナルな部分も加えております。




楽器構成は、



Soprano Sax
1st Alto Sax
2nd Alto Sax
Tenor Sax
Baritone Sax




です。

(今回は楽器に関する制約はございません。)




毎度ながらの、独創性(?)のあまり、奏者のことをあまり考慮していない、難しい譜面になっているかもしれません…汗。その点は、ホントすみませんです。

(私はEuph.やHr.をやっている金管人なので、知り合いのSax奏者の友達数人とコンタクトをとりながら制作したので、音楽構成的な問題は無いと思います…。)





しかしながら、今回譜面を作る上での最大の目標だった、


“「ミュージックエイト(M8)」の譜面を超える!!”


という観点においては、お世辞無しでうまくいったと自負できる自信があります!

非常にダンサンブルな雰囲気が前面に押し出ているので(音源聞けばわかると思いますが)、演奏していて結構楽しいんじゃないかな?…と。

各楽器のアーティキュレーションの絡み方が、若干複雑な部分もありますが(この点がちょっと心配なんだけど)、

原曲のイメージをなるべく維持して、且つアンサンブルらしさを出せた分、個人的には許容範囲だと、、、ごめんなさい、ダメ編曲家なもので、あとは皆様一人一人がその耳・目で確かめていただけると嬉しいです。




最後になりましたが、演奏希望の方、その他、この譜面に関する質問・意見など、諸連絡はいつでも結構ですので、よろしくお願いします!













☆追加情報



クラリネット五重奏ヴァージョン完成しました。

もちろんのこと、サックス五重奏を参考にして制作しましたが、アレンジは多少変更してオリジナルさをだしました。

コチラも同様に、譜面の配布を行っております!




今回は諸事情により、E♭Cl / B♭Cl(1st,2nd,3rd) / BassCl の編成にしましたが、

E♭Clの譜面をそのままB♭Clに書き換えた譜面や、

サックスアンサンブルのイメージをそのままに、3rd B♭ClをAltoClに変更したヴァージョンもありますので。

詳細は連絡をくださいまし。 







by kaolu


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら