忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/05
23:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/19
02:44
成長してたんだな・・・おれ




残酷な天使のテーゼのクラリネット五重奏もニコニコ動画に上がりまして、

まぁまずまずの再生数な感じで、個人的には嬉しいところ^^


同曲のサックス五重奏の方も、5人ほどに譜面を配布することができまして、以前よりニコニコにあげた分人の目に留まっていただいているっぽいので、これまた嬉しいところ^^v








さてさて、最近はバイトに全然入れなくてやバイト!な薫ですが・・・【死】、

その間に、「創聖のアクエリオン クラリネット五重奏~移調版」の再制作に結構な時間を着手でき、

今日ようやく『アクヱリヲン新編曲版:破 ~AQUARION:2.01 for Clarinet Ensemble~』音源スコアが完成いたしました。


今回、番号を2.01にした理由は、移調版ではなく、原調版を2.0にしたからw…です。まぁそこら辺どうでもいい話なんだけどねw。(ちなみに2.0も制作同時進行)




2.0verは原調版なので、Ddur(Hmol)Edurのキーなのですが、吹奏楽をやっている方ならご存知の通り、in B♭の譜面で書かれているクラの場合、サビで#6個の地獄に襲われ、かなーり演奏しにくい譜面になってしまうのです…。そもそも吹奏楽の曲では楽器編成上、Edurの曲はまず無いといっても過言ではないだろう…僕自身一度もそんな鬼畜譜面見たことないし。ww



というわけで、2.0はチャレンジャー用にして、移調した2.01verを作ることにして、こちらを配布するメインの譜面にしましたw。

前作の移調の仕方は全音下げで、Cdur(Amol)→Ddur にしたのですが、やはりキー下げる音楽的に暗くなるし、盛り上がりに欠けるし、しかも色々とアーティキュレーションの問題や音域の問題など・・・かなりヤバい感じだったので、そこらへんも完全に修正。

今回はキーを下げるのではなく半音上げて、E♭dur(Cmol)Fdurにしました。(ちなみにM8の譜面ととおんなじキーに変更してみました)

うん・・・作ったの聞いたりしたけど、かなり雰囲気変わるね。しかも荘厳さが増してなんか神秘的。

諸問題の方もほぼ解決しましたし、、、作るたびに上手くなってきてるなぁ…と自分でもそう感じているこの頃。





詳しく語りすぎると、レビューになってしまうので今回はこの辺で。



もうそろそろ完成しますので、譜面が出来てニコニコに動画がうpされるまで、お待ちくださいw。(ぁ







追伸


明日はちゃんと起きなくちゃやばい!!

あんまり休みすぎると、単位が・・・orz
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら