忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
23:35
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/10
00:53
廃人化





最近、朝起きれなくなったとです。

部活にもよく遅刻するとです。








やばいな。廃人化してるよ…。いやまじでw






















さてさて。

今日は暇なので、俟ちに待った。。。w







滴草由実レビュー第一弾!!




滴草由実とは、BeingGIZAのZAIN RECORDS所属の女性シンガー。(シンガソングライターは間違い)


こうなった薫の生い立ちと、詳細を知りたい方は、↓

http://shimaxproducer.blog.shinobi.jp/Entry/73/

へ、Jumpin'!!














◆薫的アルバム採点方法。

収録楽曲を、☆☆☆☆☆(星5つ)で評価。点数の平均で、アルバム全体の評点を決める。















滴草由実
1st Album 『CONTROL Your touch

1dbd6961.jpg




2003.12.03 Release
GZCS-5001
¥3059(in tax)

記念すべき1stアルバムは、あんま売れなかったwシングル3曲を含めた全12曲の豪華版。全体的に濃いR&Bテイストへと仕上がっている。作曲陣も、徳永さんやTomooさん、大賀さん、Yokoさん......とBeingの有名どころが名を見せている。まさに彼女の原点ともいえるアルバム。ORICON初登場97位。








~全体の感想~




収録楽曲全てのクオリティが非常に高く、評価の殆んどが自分の好みによって高くしたり低くしたりしてしまう始末であるw。まず、これ絶対ダメ!って曲は全く無い。濃いR&Bナンバーを多く占めているが、個々の楽曲のアレンジが多様であるので、飽きにくいようになっている。ただ、やはりR&B楽曲自体、大衆向けでないものなので、人によっては好き嫌いが分かれてしまう...、そんな感じかな。










~曲ごとの評価~






1,~Prologue~
Tracked:DJ ME-YA
評価:なし
序曲みたいなもの。そのままトラック2へ続くので、それと合わせてプレビューします。そういや、DJ ME-YAって確か、倉木麻衣のC/W曲の中では結構人気の「Lover Boy」って曲のアレンジやってた人だよね。






2,CONTROL Your touch
Words:Yumi Sizukusa/Music&Tracked:Akihito Tokunaga
評価:★★★★★
3rdシングル。トラック1の序曲から隔たりがなくそのまま流れ込むようになっているが、なんとも自然で申し分ない。そして、衝撃的なのは、曲の始まりが"徳永さんのコーラスワークのみ"なところ。いやぁ、もうやばいね!マジでカッコいい!!出だしでしっとり聞かせた後は、激しいアッパーチューンになる。言葉が結構詰まっているので、結構歌いにくそう...。HIP HOPな雰囲気であるが、メロディアスなので心地よい。音楽の構成だがR&Bの楽曲って、Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビのパターンが主流なのか?トラックを進めていくと、このパターンの曲が結構多いことに気付くはず。…とにかく、どんなアルバムなのか非常に楽しみにさせてくれる。星は勿論5つ。歌詞は、応援歌やラブソングにも取れるような内容になっている。






3,Don't you wanna see me<oh>tonight?
Words:Yumi Sizukusa/Music&Tracked:Akihito Tokunaga
評価:★★★★☆
デビューシングル。FMパワープレイ30局を獲得、当時の史上最多記録を達成し話題になったらしい(?)。徳永さんのR&Bってキャッチーだなぁ...という訳で、これも徳永曲。イントロの完成度が高い。スクラッチとコーラスワーク、パーカス、何処をとっても完璧としか良いようがない...。コレもABCメロ→サビのパターンなのね。メロディもアレンジもスタンダードな構成で嫌いというわけではないのだが、サビがちょっとつまらない。山がない。。なんか「倖田來未の初期のR&B楽曲の中にも、こんなサビの曲があったな…」みたいなことを考えてしまった。。、とりあえず「CONTROL Your touch」の完成度が高すぎて、「劣る...」と思えてしまうため、星は4でw






4,MOVE ON ~bounce mix~
Words:Yumi Sizukusa/Music:Tomoo kasahara,Yoshinobu Ohga,Yoko Blackstone/Tracked:Yoko Blackstone
評価:★★★★★1/2
どうやら、3rdシングル「CONTROL Your touch」のC/Wの別Ver.らしい。作曲...3人による合作なのか?この3人...Tomooさんは、倉木麻衣の「君との時間」を手がけた方,大賀さんは最近では、倉木麻衣の「白い雪」の編曲を手がけ,Yokoさんは、これもまた倉木麻衣に良曲をたくさん提供している。やべーな、最強タッグだよww...、とはいっても衝撃度はそこまで高くなかった。メロディも普通に良い曲だし、アレンジもYokoさんらしくて非常にイイ!のだが、全体的に単調。まーそれがこの曲のよさなのだが、それがわからない人もいるため、星は4.5で...というか、この4.5の数字の意味は次のトラックの曲を聞けば解ると思う...。。。(NEXT!!)






5,眠れぬ少女
Words:Yumi Sizukusa(Additional English lyrics written by Yoko Blackstone)/Music&Tracked:Tomoo kasahara,Yoshinobu Ohga,Yoko Blackstone
評価:★★★★★
やばい。やばい...。きちゃったよ。この3人...この曲で本気出しやがったw!衝撃的です!…これ...久々の神曲だよ!!星10個ぐらい上げたい気分です!!!本当に良い曲。…というか、このアルバムの中枢を担っているんじゃないか…?というほどの出来。是非聴いてほしいwいやむしろ、全人類に聞かせてあげたいくらいですよwwwまず、音楽構成が凄まじい!ゆったりしたAメロのあと、盛り上がりを見せサビに入るが………...へ?転調???なんだこれ?!!...とさらに盛り上がる。聞いてみれば解ると思うが、サビだと思われるメロディ...実はBメロだったのだ!!もうね驚愕ですよ!!そして、この驚きのつかの間、ちょいrap調のCメロに入り、さらに盛り上がりを見せてサビ…、そしてこのサビが、Bメロを裕に超えるいいメロディでねー。もうね、本当にヤバイ!!この予期せぬ1コーラス内に三段階の盛り上がり...こんな構成の曲に出会ったことなんて有りませんよ。それにね、歌詞もいいのよ。本当の気持ちを伝えられない刹那さというか...片思いソングなんですが、そういう情景が伝わってくるし、感情移入しやすい。久しぶりに音楽聞いて泣きそうになりました...こういうのを名曲って云うんだよね。






6,星月夜 ~angel vs devil version~
Words:Yumi Sizukusa/Music:Yoko Blackstone/Tracked:heavy hitters productions
評価:★★★☆☆
2ndシングル「TAKE ME  TAKE ME」C/Wの別Ver.アレンジがカッコイイねーこの曲は。イントロから不可思議な世界観が伝わってきますよ。全体的にスタイリッシュな感じでCoolですし、Yokoさんの描く独特なメロディが非常に引き立っている感じがします...でも、Yokoさん本人のアレンジのほうがいい曲になっていたんじゃないか?とも思えるけど。結構濃いR&Bなので、人によって好き嫌いがあるかも?です。あと何故、天使 対 悪魔なのかが今一解りませんけどw






7,Boy
Words:Yumi Sizukusa/Music:Deron Reynolds/Tracked:Yoshinobu Ohga
評価:★★★★☆
メロディがとにかく印象的。サビが特にキャッチーw。大賀さんってこんなアレンジもするのね...!!という感じで、彼の編曲ではあんまり聞いたことのない雰囲気です。jassっぽいけだるさがあるというか...なんというんですかね?こういう曲調。切ない歌詞なんだけど曲自体が明るいPOPな感じ…というそのギャップも非常に芸術的です。






8,SOMETIMES
Words:Yumi Sizukusa/Music&Tracked:Akihito Tokunaga
評価:★★★★★
こういうアコースティックなサッパリした曲調がたまーに来ると、濃いR&Bを主体としたアルバムにとっては、ちょっとした息抜きになります。…制作者側のこだわりというか、リスナーをしっかり配慮していますね。それにしてもキャッチーだな、徳永さんの曲はww。普通にいい曲。サビの歌詞も印象的なので、全体を聞きとおした後に、その存在感があらわになる。






9,TAKE ME TAKE ME
Words:Yumi Sizukusa/Music&Tracked:Akihito Tokunaga
評価:★★★★★1/2
2ndシングル。これまたキャッチーな徳永曲。全体的にサッパリしたR&Bで聞きやすいし、編曲のクオリティも非常に高い。最後に合唱のようなコーラスがサビに挿入され、Unisonするのも聴き所ではあります、が...なんか、もっとカッコよくいけたんじゃね?...と思えて仕方が有りません。特に1番のサビなんて、SPEEDの曲かと思いましたもん(ちょっとover?)www。まー多分、同じ声を重ねてシッカリとした厚いボイスサウンドを生み出した、からだと思うんですけどね。なんかあれだなwという訳で、満点からマイナス星0.5つw






10,any more ~no more tears version~
Words:Yumi Sizukusa/Music:Deron Reynolds/Tracked:Akira Onozuka,Yoshinobu Ohga,Buddaphonic
評価:★★★★☆
デビューシングル「Don't you wanna see me<oh>tonight」C/Wの別Ver.。いいね~、このサッパリしたjassの雰囲気は。ピアノ(シンセ)とアコギのBackが哀愁を漂わせます。これも切ない系のラブソングだね。曲単体で聴くと、もしかしたら飽きてしまう人がいるかもしれませんが、アルバムの流れの一部として聴くと非常にいいものがありますね。






11,Tell me how you feel
Words:Yumi Sizukusa(Additional English lyrics written by Yoko Blackstone&Classical)/Music:Tomoo kasahara,Yoshinobu Ohga,Yoko Blackstone/Tracked:Yoko Blackstone
評価;★★★★☆
制作陣のメンツは、トラック4「MOVE ON ~bounce mix~」とほとんど同じ。いやぁ、この曲は非常に濃いね。モロR&Bナンバーですもん。絶対一回聴いただけじゃその良さに気付かないだろうな...「なんじゃこれ?」って感じでw。私自身も初めて聞いたときは、まさに...「なんじゃこれ?」状態でしたwとりあえず、聞き込めばきっとこの良さが解るよ。。。っていう"スルメ曲"ですね。






12,I believe in you
Words:Yumi Sizukusa/Music&Tracked:Jeffrey Qwest,Stephen Hanuman(Additional tracked by Hirohito Furui)
評価★★★★★
滴草由実のアルバムの最後はゆったりしたバラードナンバーが来るのは恒例となるのだが、これがその元祖。さっぱりしたR&B要素を取り入れた雰囲気は非常に心和ませる。いや本当にいい曲だよ...!コーラスの加え方、BGMとなるインスト、メロディそのもの...これら全てを総括しても"完璧"としか言いようが無い...。これは「眠れぬ少女」の次に名曲ですねw!!!歌詞は冬を微妙にコンセプトしている部分があって、このアルバムの発売時期(12月)からも分かるけど、最後に季節物を持ってくるのも非常に赴き深い。トラックの最後に本当に本当に相応しい出来となっている。...っておい、Furui=古井さんってガネクロでアレンジやってる人じゃんよ!!www













~アルバム評点~



滴草由実の CONTROL Your touch...その点数は、、、











4.3636…points




非常にレベルの高い点数ですw。これは2nd,3rdアルバムも非常に期待できますね!(というか期待しろよ!!)











「聴きたくなってしまった!」と思ったそこのあなた!!なのでそんな皆さんのために...




滴草由実『CONTROL Your touch』の楽曲の着うたフル(3g2)を貼りますね。



URL↓

http://125.102.246.42/servlet/BBSres/167179/57551867








是非是非聴いてくださいねw




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら