忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/11/27
06:32
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/25
01:14
おくりびと ~ Departures



本日(24日)に、みに行ってきましたよ。「おくりびと」

あのアカデミー賞とったやつです。







「おくりびと (英題:Departures)

監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
出演者:本木雅弘
     広末涼子
     山崎努
     峰岸徹
     余貴美子
     吉行和子
     笹野高史 他
音楽 久石譲
撮影監督:浜田毅
編集:川島章正
配給:松竹
公開:2008年9月13日
上映時間:130分
製作国:日本
言語:日本語







というのも、今日は小学生時代の友達2人と映画を見に行こう!とだいぶ前から約束しておりまして、

みるなら「おくりびと」か「ジェネラル・ルージュの凱旋」のどっちががいいね、と決めておりました。

まぁ「おくりびと」はDVDすでに出ているらしく、友達の一人は、「父親が「おくりびと」のDVDをもらってきてた…」って嘆いておりましたがw、

まぁアカデミー賞を取る映画はどんなものか…って結構気になっていたので、この機会に、3人で行ってきました!w




場所は、セ○ター北。

ひっさしぶりに足を運んだのですが、だいぶ町並みが変わっている感じで、結構びっくり。

映画を見るまでは、これまたひっさしぶりのゲーセンで遊びまわり、

昼は、まぁ美味なお寿司を食べる(8巻、2つ巻物、お吸い物がついて700円ちょっとなんで、まぁ安い。)

12:40~の「おくりびと」をみる・・・。







いやぁ…、本当に感動した。。アカデミー賞を取るだけのことはあった。

まぁ公式サイトとか行けば分かるのですが、主人公は納棺師。

そもそも、故人の納棺の場面にすら私自身まだ携わった事はありませんでしたし、そういう意味で勉強にもなりましたが、

映画ではそれ以外にも、それを見守る遺族などの様子がリアルに描かれており、人の死をストレートに表現しているところが、自然と感動を与えてくれる。

なんだか涙が出てきてしまう…そんな感じ。




納棺ではないのですが、

去年に、知り合いの親族の告別式にいったことがありまして…。

そのときは、すでに納棺を終えた後だったので、その中に眠る故人と対面したわけです。

顔をみるだけでは、とてもお亡くなりになっている方とは思えないほど綺麗でした。私は今までその方との交流は全くなく、はたまた遺族(親戚)でもなかったので、あんまり「死」を実感できずにいましたが。


今回「おくりびと」をみている途中、その情景がすーっとフラッシュバックしてきて(まぁ告別式だからちょっとちがうんだけどね)、

あの時の遺族の気持ちとかを考えてみると、もう悲しくて悲しくてしょうがないというか、何とも言えない気持ちにさせてくれます。



そんな、心にジーンと伝わってくる「死」をこの映画からは感じました…。ごめんなさい。うまく表現できない。









内容の素晴らしさもさることながら、

カット割りも非常に良く出来ているし、まず出演者の演技が本当に自然体。

見ていて全く違和感を感じない。

それに演出も、重い場面ばっかりではなく、コミカルな部分もところどころに挿入されており、

2時間10分と少し長めの映画なのですが、退屈せずに見ることができるとう工夫されているのもいいところ。

(個人的には寝不足なのもあり、あくびをしたり、身を割った後、多少疲れが出てしまいましたが・・・w)




それと、久石譲の音楽が映像を浮き立たせますね!音楽が感動(涙)へのお手伝いをしてくれますw

チェロを基調としたオーケストレーションが今回の主題になっているらしく、

久石っぽさは、メロディーやコード進行からはバリバリ出ているのですが、

チェロをほぼsoloにしている今回の主題曲は聞いていてかなり斬新な印象でした。

音楽面でも「おくりびと」はかなりお勧めです。







とまぁ、こんな感じで映画を見終え、その後31でアイスを食べw、

早めの帰宅…って感じです。







ひっさしぶりの再会は非常に面白かったです。

そのうちの1人は、内推でKOの医学部とか…どんだけ最強なんだっていう…。世界は広いんだか狭いんだか…Orz

また機会があったらどっかに遊びに行きたいですねぇ~







最後に、

「おくりびと」はぜひ見てください!!

DVDでももちろんいいですけど、映画館で見ても決して損は致しません!!

(ちなみに高校生の友情プライス《3人から一人1000円になるやつw》は、今もご健在してました。まぁ、今日ので人生最後の高校生割引ですかね。)



今回「おくりびと」をみる際に色々と映画館を調べたのですが、

どうやら横浜(MM21とか含めて)方面では、上映しているところはなさそうです。

多分、都内ならまだやっているのかな?w

最近は、新作の封切ラッシュが起きているので、映画館でみたいな!って方はお早めに!w





さてさてー、また明日は暇になってしまったなぁ…。

一応、友達とカラオケいこー的なことになっているんだけど、どうなんだろうw

つか、そろそろ車の免許も取りに教習所にも顔出さなくちゃなぁ~








追伸


映画の予告で、「ヱヴァ・破」のやつ流れるかなぁ…ってちょっと期待してたけど、

結局流れませんでした…。ワーナーだったからかなぁ。

違法行為的な予告編動画は、どうやらようつべetcですでに流れているらしいのですが。ww



あー、ヱヴァたのしみですなぁーww

映画に関する楽しみはこれくらいしかない^^


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら