忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2025/03/12
04:38
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/16
00:55
サックスの音に恋しマクりマクりマックス☆



最近のJ-POP楽曲は、あれですね、似たような曲多いですよね・・・。

というのは、新人としてデビューする歌手は、ジャンルがR&Bだったりするのが、CM見てて結構多い。と思うw

それに楽曲はどっこいどっこい。誰に歌わせてもおんなじ。



そして、どっかのお馬鹿タレントの楽曲がめっちゃ売れる…

といった具合に、歌い手の歌の上手さより、歌い手の知名度が優先される時代。

んでもって、肝心な声はコンピュータでいじくりまわして、ほぼ機械音。

へったくそな歌声をそれなりに聞かせるようにさせるんだから、今の技術はホント、すごい。

そして、すべての楽曲において声を常にいじくられる女三人組。いったい何歳?ww





総合的に見て、

その歌手その歌手の、「らしさ」っていうものが、

消えかけてきているように感じます今日この頃。。











…って、

こんな根拠も証拠もない個人的推論を押しつけることが、今日の記事のメイン内容じゃないw








最近のJ-POP楽曲って、、、







Sax




がアレンジで挿入されることがホント、少ないと思いませんか?


まぁそもそもSaxが使われる曲…ってのは、そこまで多くはないとは思うんだけど、

最近の曲ではほとんど聞いたことがない。



Sax…うん、あれはね、いい楽器だよね。

少し古臭い印象を受けるかもしれないが、

ギターソロだとノイズ+少しデジタルな雰囲気で、多少固い印象を受ける場合ってのが時々あって、

そんなメロディラインをSaxでカバーすると、凄く曲が引き締まるってことが、んまぁたまーにあります。

ノイズって呼べるほどのひずみはないけど、あの耳に残る独特の音色と、

奏者によって表情を変える柔軟性、

アナログなんだけど、ロックとかの現代音楽にも違和感なく全然使える…。

いやー絶妙ですなぁ~







まぁブラスサウンドとして、ペットとかボーンやなんやーでユニゾンしているサウンドがアレンジに組み込まれた楽曲なら結構あるようにも感じますが、(まぁシンセで音を代用できたりもするんですが・・・)

僕が恋シス!のは、Sax『Solo』なんですよ。

なかなかないよねぇー今は。

このデジタルな楽曲が蔓延した時代に、ふとアナログ色を感じさせる楽曲を聞くと衝撃を受けたりするものです。

その点では、上木彩矢「Best of my love」という楽曲は、初めて聞いた時から衝撃的だった…。

(宣伝かよ!って言わないでw…ちなみに、3rd Album「Are you happy now?」#13に収録。)



ミディアムテンポのロックナンバーなので、そこまでキツキツした楽曲ではないのですが・・・逆にその雰囲気が幸いにしたのか、良く分かりませんがw、

最終サビのあと、サビのメロディが何度もリピート&転調して盛り上がっていく部分に、そこから初めて挿入されるSax Soloが、ホント斬新。

初めて聞いた時は予想外で、鳥肌ものでした…。

そのSax挿入によって、楽曲全体を音楽的に引き締めてるし、盛り上がりをさらに引き立たせ、エレキギターだけでは生み出せない絶妙なサウンドがそこに生まれます…。

ちなみにアレンジは、葉山たけしさん。キャリアが長いだけあります。本当に素晴らしいです!!…ふと、90年代サウンドを思い出しましたよ。いい意味でね。

この曲はぜひ聞いてほしいですね。





90年代サウンドに関連して、

ZARD「来年の夏も」という曲もぜひ聞いてほしい。

この曲はちょっち古臭いんですがw、しかしながら今聴くとこのサウンドは斬新ですよ。

それに、ボサノバ→ロックに移り変わる曲展開なんて、ほかにありますかね?って言うぐらい珍しいじゃん!(まぁ僕にとっては…って感じですけどーw)

ピアノソロも凄いけど、ここでもSax Soloがいい味を出しております!






というわけで、


・上木彩矢「Best of my love」

・ZARD「来年の夏も」



↑この二曲はぜひ聴いてみてくださいね!

Beingファンの一人として皆さんに薦めます!w










追伸





さてさて、昨日公言した「インスト楽曲」の制作ですが、

今日で1分ちょい完成しました!w。まぁ楽器数が少ないってのもありますが。

今日完成した1分が曲の導入部分だったので、明日からはメインテーマの制作に突入しますよ!

ちなみに思い描くイメージは、「海」です。曲題は完全決定したらお伝えいたします!




それでは☆。・。。・、。・、。・:・、。。


PR

2009/04/07
23:28
"ひとりにしないでね"って、素直に言えなくて


ZARD

坂井泉水作曲素直に言えなくてシングル化決定!


2007年の訃報後、坂井泉水の遺した楽曲、言葉・歌詞の素晴らしさを少しでも多くの皆様に伝えていきたいという想いから追悼コンサートツアーや追悼作品の発表を行い、ファンの皆様を始め、全国から以前にも増してたくさんの温かい声援を頂いて参りました。

この度2009年5月27日に三回忌を迎えるにあたり、長年にわたり坂井泉水とともに過ごしてきたZARD制作チームは検討を重ねた結果、 "素直に言えなくて"(作詞/作曲:坂井泉水)のシングル作品化を決定致しました。
["素直に言えなくて"―2nd Sg“不思議ね…” c/w]

"素直に言えなくて"は坂井泉水が作詞のみならず作曲も手掛けた作品で、 2007年・2008年の"What a beautiful memory"公演でも披露された楽曲です。坂井泉水作曲の作品はこれまでに4曲発表されており、中でもこの“素直に言えなくて”はZARDのロック・テイストが色濃く現れた楽曲です。
デビュー数年の後、作詞作曲のみならずサウンドやアレンジについても意欲的に取り組み始めた時期に、彼女自身『再度この曲をアレンジし直して世の中に出したい』と発言していたこともあり、この度のリリースとなりました。
スピード感とキャッチーさを併せ持つロック・チューンとして、早くからの坂井泉水のコンポーザーとしての可能性を感じて頂ける楽曲であり、改めて坂井泉水の才能の片鱗に触れて頂ける一曲です。

今回のシングル化にあたっては、同じグループレーベルのアーティストでもある倉木麻衣さんに制作の主旨にご賛同頂き、フィーチャリング・ボーカルとしてコーラス参加して頂きました。


ZARD 45th Sg 素直に言えなくて [2009.5.27 Release]

■収録曲

1.素直に言えなくて ~featuring Mai Kuraki~
作詞/作曲:坂井泉水 編曲:岡本仁志
2.hypnosis
作詞:坂井泉水 作曲/編曲:岡本仁志
3.素直に言えなくて(Instrumental)
4.hypnosis(Instrumental)


■初回限定盤 ― CD+DVD03e85a9a.jpg
価格\1,260(tax in)
品番 JBCJ-6013
初回盤DVD内容:ライブダイジェスト予定


■通常盤 ― CDのみsl45_01.jpg
価格\1,050(tax in)
品番 JBCJ-6014









ZARD三回忌コンサート "What a beautiful memory 2009"のお知らせ

ZARD坂井泉水の三回忌をむかえる2009年5月、"What a beautiful memory 2009"が開催されます。

一昨年・昨年と多数の皆様にご参加頂いた"What a beautiful memory"ですが、今回のライブは、これまで演奏されなかった楽曲も多数加わった新たなセットリスト、さらに本公演にて初公開となる坂井泉水の完全未公開映像も追加された新構成となります。また、東京公演は2004年の初ライブツアー“What a beautiful moment Tour”最終公演が行われた思い出の日本武道館で開催。

坂井泉水の歌声、臨場感溢れる映像とライブ演奏のシンクロによる新たなステージをお届けします。



"What a beautiful memory 2009" Guest Artist 決定


大阪公演は前回に引き続き中村由利さん(from GARNET CROW)・羽田裕美さんの参加が決定、東京公演にはDEENのボーカル池森秀一さん・倉木麻衣さんの初参加が決定致しました。

【大阪公演】
■公演日: 2009年5月15日(金) 開場18:30 / 開演19:00
  2009年5月16日(土) 開場17:30 / 開演18:00
■会場: 堂島リバーフォーラム
■ゲストアーティスト: 中村由利(from GARNET CROW)、羽田裕美

【東京公演】
■公演日: 2009年5月27日(水) 開場18:00 / 開演19:00
■会場: 日本武道館
■ゲストアーティスト: 池森秀一(from DEEN)、倉木麻衣、羽田裕美


◎各公演のお問い合わせ先
→ 大阪公演:サウンドクリエーター TEL:06-6357-4400
→ 東京公演:H.I.P. TEL:03-3475-9999

◎各公演のチケット発売日
→ 大阪公演:4/11(土)
→ 東京公演:4/18(土)

※開場開演時間は変更になる可能性がございます。
※一般発売および詳細については、決定次第お知らせ致します。
※ファンクラブ優先予約は1月末日時点で有効会員としてご登録頂いている方へのみのご案内となります。




ソース:WEZARD.net(公式サイト)/http://wezard.net/index.html









去年行った追悼コンサートで、一番映えていた曲と言えば、この曲「素直に言えなくて」だといっても過言でははなかったようにも思う。

いやぁ、当日のライブを思い出しますよ…

2008年の追悼コンサートにいったときのレビューは ココ へ!

まさかの選曲だったし、とにかくギターソロがかっこよすぎた…。大賀さんと森下さんのツインでやったやつ(確か)。

あの「かっこよさ」をもう一度味わせてほしいですねw



そして今回は、倉木麻衣がフューチャリングされるということで…、

どうなんだろう…前作(「愛は暗闇の中で」の上木彩矢のソロ部分…)のように少し前面に出すのだろうか…。

ロックの声質には少し合わない感じがするのですがねぇw…まぁどうコラボが完成するか、非常に楽しみではあります!







…そして、C/Wが「hypnosis」であるのが、意外すぎる。w

酷いとは言いませんが、わざわざこの曲じゃなくてもっと有名どころを引っ張ってくればよかったのに…。

一応リアレンジに期待します!原曲以上の完成度をぜひ!!











そして、三回忌ライブ…どうしよっかなぁ、今年も行こうかなぁ。

まぁライブがあることは知ってましたが、今回のシングル発売を機にここでもお知らせいたしました!

今回は、倉木麻衣さんとDEENの池森さんが出るからなぁ…行くしかないか!一般で買ってみせるよ!チケットを!!

それに、倉木ファン or DEENファン の友達を呼べる気がするしね☆

私の周りには、ZARDファンが極端に少ない(むしろ「居ない」に等しい…Orz)ので…。




発売は、4/18それまで、しばしの辛抱ですね!!w









追伸


倉木麻衣のNew Single「PUZZLE/Revive」が、どうやら前作越えをしてくれたようで、

まだ、復活!…とまではいかないかもしれないけど、ますますこれからの活躍に期待できる今日この頃。w




そして、私は、今日大学でシラバス(履修)の詳しいガイダンスを受けてました。

その後、部活勧誘にまた巻き込まれw、その時の合気道部かなんか?の人に、履修科目について色々相談してもらってました。どうやら、部活入る関係なくやってくれるらしい…(まぁ、それも踏まえた新勧なのだと思いますが)。

また、同じ学科の人とメルアドを交換したり…と、少しずつではありますが、着々…!な感じですw




そしてその後は学校を出て、渋谷の蔦屋に…、、、




って、、



あーぁ、w







もうちょっと長居してればよかったなぁ。。。↓



あゆ登場に渋谷が大パニック/ミュージック-ORICON STYLE


 

2009/03/28
02:00
PUZZLE / Revive / Cleaning my room



いやぁ、どうもw。最近NEETな日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか…。

多分明日も普通にひまじん。なんかしようかねぇ、、、うーん、、、。。





今日はどこにも外に出る予定がなかったので、自分の部屋の大掃除しましたよw

といっても、まだ完全に終わったわけではないですが・・・。



机の上などに山積していたプリントの山をゆっくり切りくづしながら、いるもの、いらないものを分別していき、

親にも手伝ってもらいながら、んまぁ、だいぶかたづいてきましたねぇ。



ただでさえ、ものが山積してそのまま何年間(?…でも、何週間何ヶ月間のレベルではないw)も放置しており、

さらには、風通りの悪い部屋でほとんど窓を開けたりしないため、埃だらけな悲惨な状態をどんどん掘り起こしたため、

だんだんのどがイガイガしてきて、もう、大変でした…w

(掃除もほとんどしてないし・・・どんだけ不衛生な生活をしているんだ…、薫家ではorz)





そしてこれが積み上げられた、プリントや教科書などの山↓




aa397e49.jpg











んまぁ、妹の部屋のそれらも混ざっているんですがねw





それに、

部屋を片付けていると、その発掘作業に自然と思い出がよみがえったり、

今まで探していたwものがササッとでてきてしまうものですw




いつしかのコンクールの時に使った譜面↓


7423436d.jpg






書き込みしすぎて解読不能になった譜面は、もはや芸術作品w。






そして、今まで探そうと思ってたけど、そんな気にもなれなかった(まぁ、元の状態が悲惨の極みだったからだけどw)コード理論の分厚い本が掘り出された。

まだ読み終えてない途中の物だった気が…、そうだなぁ、もっかい読みなおしてまた勉強しようかなぁ。この時期にもってこいってかんじですねw






でも多分明日もお片付けの続きが…あぁ。

つづきを読む

2008/11/05
00:13
愛内里菜 “PREMIER LIVE” 当たっちゃったよ♪






最近、テストの結果も思うように伸びず、

未来に全く希望が持てない薫です。おひさしぶりです…













…と言いつつも、あんまり危機感はないんですがねw

まぁあせって自滅してもしょうがない。

それに私は、良い大学に行くってこと以外に、もう色々とやりたい事ありますし。

あまり深く考えずに、頑張っていきたいと思います。









そしてそして!!!

ほんの軽い気持ちで応募した、新星堂プレゼンツの愛内里菜のプレミアライブ、、


「SHINSEIDO Presents 愛内里菜 君との出逢い ~good bye my days~ “PREMIER LIVE”」


に見事、当選いたしました~~~!!!(パチパチ

家に届いたはがき↓w








image020.jpg














さてさて、この日は思いっきり塾入ってますが、もちろん「サボリ」ます。イエイ

誰か友達連れてかないとなぁ…、受験生じゃない人をねw








愛内里菜のライブには当たりましたが、

実は同じ日にやる、倉木麻衣のお台場・「デックス東京ビーチ」でのクリスマススペシャルライブ

の方にも申し込んだんですが…。









どうしましょ。両方当たったら。。。あぁ…迷うよぉ。(・∀・;) 

ま―そんなことないと思うけど。








…こんな感じで、なーなーな受験生ライフ送っております。

あと3か月…頑張らなきゃね。^^













追伸





えー先月の25日の土曜日(だっけな?)にですね、

「創聖のアクエリオン クラリネット五重奏~移調版」を演奏してくれる機会を得たので、

都内某所の音楽専門学校にまぁ一人で聞きに行ったのです。



その方とはmixiにて知り合いまして…。「演奏したい!」との連絡をもらい、譜面を渡させていただきました。






どうやら相当難しい譜面だったらしく、吹きにくさもあったようで、

アクエリオンの曲になってから、他の曲よりも若干元気無さげな感じで、本当に申し訳なかったな…と。。

話を聞くと、「吹きにくい」とか「盛り上がりに欠ける」とか...突っ込まれてしまいました。あぁ、ごめんあさい。


まだまだダメな感じですね…汗。。。もし機会あったら譜面の作り直しとかしようと思います!






えー、その後は色々と雑談も出来て非常にいい体験になりました。心からお礼申し上げます(_ _)







他にも何人かからコンタクトいただいて、譜面を渡したのですが・・・うーん、どうなのでしょうか;;

もし何か不都合とかありましたら気軽にメッセージいただきたいです。












はぁ…やりたいこと、いっぱいたまってるよ。。ww