2024/11/28 04:52 |
[PR] |
2007/06/16 07:12 |
作詞って難しいね... |
ボーカル曲の制作は、
現在も進行中。
スランプを抜け、現在二番後の間奏の制作に移るところ。この部分が、曲作りの上で最も重要且つ難しいところですよねぇ...。気を抜けられないわw
さてさて、日曜辺りに
間奏部分のコード進行も考えようかねぇ
とまぁこんな感じで曲作りは順調w
ですが………
詞の方がねw
何かうまく行かない。
伝えたいこと…っていうのは、自分の中でほぼ確立したのですが、
いざ、それを言葉にするとなると、話は変わってきますよねww
伝える内容は同じなのに、言葉の使い方一つで、雰囲気なんかどうにでも変えられるし、
それに、私は曲において歌詞は
『メロディ』『アレンジ』
の次に大事だと思うので(つか三番目w)、
やっぱりそれなりに、こっちも手を抜けられない状況なんです
自分自身のボキャブラリーの欠落さ・文章表現力の乏しさを、
改めて実感しています...
つかマジして~~~~~www
現在も進行中。
スランプを抜け、現在二番後の間奏の制作に移るところ。この部分が、曲作りの上で最も重要且つ難しいところですよねぇ...。気を抜けられないわw
さてさて、日曜辺りに
間奏部分のコード進行も考えようかねぇ
とまぁこんな感じで曲作りは順調w
ですが………
詞の方がねw
何かうまく行かない。
伝えたいこと…っていうのは、自分の中でほぼ確立したのですが、
いざ、それを言葉にするとなると、話は変わってきますよねww
伝える内容は同じなのに、言葉の使い方一つで、雰囲気なんかどうにでも変えられるし、
それに、私は曲において歌詞は
『メロディ』『アレンジ』
の次に大事だと思うので(つか三番目w)、
やっぱりそれなりに、こっちも手を抜けられない状況なんです
自分自身のボキャブラリーの欠落さ・文章表現力の乏しさを、
改めて実感しています...
つかマジして~~~~~www
PR
2007/05/12 00:49 |
頑張ったw |
新曲、
ついに完成まじかだよ。
もうちと待っててくださーい。。
追伸
muzieのほうに、金木四重奏~残春~をうpしたので、そのうちサイトに現れると思いますw
なので、そのときは視聴よろですw
あ、
ちなみに
携帯じゃいけないよw
(学校の友達?で携帯で行って見れない...とかいう謎の人が居たから...一応云っときます。
2007/05/09 00:06 |
muzieにアーティスト登録 |
しちゃいましたーーー!!
誰でも自由に来れるので、是非聞いてってください。
まだクラリネット参重奏しかアップしてませんが...。そのうちに何個かあげていくつもりです。
URLはコチラ↓
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051750
一応、リンクにも張っときますね。
曲の感想は、blogコメントかmuzieのアーティストBBSに書き込んじゃってください。是非是非w
追伸
最近ずっと続いていた、二時寝から打破できそうですw
それと、
現在、新たな楽曲を作成中。題名は、
『木管伍重奏~冬終~』
"とうしゅう"と書きますが、読み方は、"ふゆ しまい"です。
詳しくはまた後ほどご紹介いたしますw
ではわぁ。
誰でも自由に来れるので、是非聞いてってください。
まだクラリネット参重奏しかアップしてませんが...。そのうちに何個かあげていくつもりです。
URLはコチラ↓
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051750
一応、リンクにも張っときますね。
曲の感想は、blogコメントかmuzieのアーティストBBSに書き込んじゃってください。是非是非w
追伸
最近ずっと続いていた、二時寝から打破できそうですw
それと、
現在、新たな楽曲を作成中。題名は、
『木管伍重奏~冬終~』
"とうしゅう"と書きますが、読み方は、"ふゆ しまい"です。
詳しくはまた後ほどご紹介いたしますw
ではわぁ。
2007/04/25 00:28 |
久しぶり♪ |
に、アンサンブル譜制作レビューを、
今までのレビューをおさらいしたい人は、↓へjumpw
その1
その2
その3
◆金木四重奏アンサンブル譜 制作レビュー~その4~
長い間スランプ状態に陥り、なかなか制作できずに居たのですが、
一昨日辺りにそれから抜け出し、制作を再開。
見事に最近は夜中2時寝が当たり前となり、結局今日なんて1時間目をサボるハメにw
好きなことに没頭するのはいいけど、
もう少し、自主規制をかけたいものですw
95小節目、前回までの時の最後の部分「バァーーーァンッ!!」の要素を持った〆から、クラとサックスのデュエットになる。。これも、31小節目からの拝借となる訳だが、調が違っているので少し違う雰囲気が漂う。その後、同じ動きをトランペットとホルンに受け継がせ、新たな展開の幕開けを予想させる...。
とか、なんとかカッコよく語っちゃってますけれどーwww、実際はこの辺から曲の構成上すっきりしてこない。新しい動機やその展開が一気に二転三転するから、もしかしたらすっきり聴こえない...メリハリが無い...といった意見が出てもおかしくない...。でも、ねー。自分が良いと想うがままに作ってしまったので、今更作り変えることなんて到底出来ませんが...orz。うーん、やっぱりクラシックって難しい。
93小節目からは、これも30小節目からの拝借。mollの響きから徐々にdurに戻っていくというものに変えていて、1小節間だったものを展開、4小節間で繰り返し変化をつけて、解決。その後、そのメロディから派生して行く...、訳ですが。
ここでスランプに陥った訳ですww
ぐちゃり加減の処理がなかなかできなくてね~、まぁ今は理想の形にしましたけど...。
んで、こっからは予想外な展開に。
自分でも作ってて良く分からなくなったのですが、111小節目で2部三連を連続させる「三拍子調」を登場させてみる。これはねー、意外と上手く繋げられたんだけど、さてどうだろー、さらにまとまりが無くなってしまった様な気がするよ。。。これ単体で聴くと、かなーり完成度は高いとは思うんですが、もしかしたら全体との不釣合いに因る違和感が...生じているかもしれません...。
そして最終的には、また四拍子調に戻さなくちゃいけない。。。のだから、ここからが凡人の腕の見せ所ですねw
さてさて
これからも徹夜が続きそうです。。よ
今までのレビューをおさらいしたい人は、↓へjumpw
その1
その2
その3
◆金木四重奏アンサンブル譜 制作レビュー~その4~
長い間スランプ状態に陥り、なかなか制作できずに居たのですが、
一昨日辺りにそれから抜け出し、制作を再開。
見事に最近は夜中2時寝が当たり前となり、結局今日なんて1時間目をサボるハメにw
好きなことに没頭するのはいいけど、
もう少し、自主規制をかけたいものですw
95小節目、前回までの時の最後の部分「バァーーーァンッ!!」の要素を持った〆から、クラとサックスのデュエットになる。。これも、31小節目からの拝借となる訳だが、調が違っているので少し違う雰囲気が漂う。その後、同じ動きをトランペットとホルンに受け継がせ、新たな展開の幕開けを予想させる...。
とか、なんとかカッコよく語っちゃってますけれどーwww、実際はこの辺から曲の構成上すっきりしてこない。新しい動機やその展開が一気に二転三転するから、もしかしたらすっきり聴こえない...メリハリが無い...といった意見が出てもおかしくない...。でも、ねー。自分が良いと想うがままに作ってしまったので、今更作り変えることなんて到底出来ませんが...orz。うーん、やっぱりクラシックって難しい。
93小節目からは、これも30小節目からの拝借。mollの響きから徐々にdurに戻っていくというものに変えていて、1小節間だったものを展開、4小節間で繰り返し変化をつけて、解決。その後、そのメロディから派生して行く...、訳ですが。
ここでスランプに陥った訳ですww
ぐちゃり加減の処理がなかなかできなくてね~、まぁ今は理想の形にしましたけど...。
んで、こっからは予想外な展開に。
自分でも作ってて良く分からなくなったのですが、111小節目で2部三連を連続させる「三拍子調」を登場させてみる。これはねー、意外と上手く繋げられたんだけど、さてどうだろー、さらにまとまりが無くなってしまった様な気がするよ。。。これ単体で聴くと、かなーり完成度は高いとは思うんですが、もしかしたら全体との不釣合いに因る違和感が...生じているかもしれません...。
そして最終的には、また四拍子調に戻さなくちゃいけない。。。のだから、ここからが凡人の腕の見せ所ですねw
さてさて
これからも徹夜が続きそうです。。よ