忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/11/27
19:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/25
00:28
久しぶり♪

に、アンサンブル譜制作レビューを、




今までのレビューをおさらいしたい人は、↓へjumpw


その1

その2

その3









◆金木四重奏アンサンブル譜 制作レビュー~その4~




長い間スランプ状態に陥り、なかなか制作できずに居たのですが、

一昨日辺りにそれから抜け出し、制作を再開。

見事に最近は夜中2時寝が当たり前となり、結局今日なんて1時間目をサボるハメにw

好きなことに没頭するのはいいけど、

もう少し、自主規制をかけたいものですw






95小節目、前回までの時の最後の部分「バァーーーァンッ!!」の要素を持った〆から、クラとサックスのデュエットになる。。これも、31小節目からの拝借となる訳だが、調が違っているので少し違う雰囲気が漂う。その後、同じ動きをトランペットとホルンに受け継がせ、新たな展開の幕開けを予想させる...。
とか、なんとかカッコよく語っちゃってますけれどーwww、実際はこの辺から曲の構成上すっきりしてこない。新しい動機やその展開が一気に二転三転するから、もしかしたらすっきり聴こえない...メリハリが無い...といった意見が出てもおかしくない...。でも、ねー。自分が良いと想うがままに作ってしまったので、今更作り変えることなんて到底出来ませんが...orz。うーん、やっぱりクラシックって難しい。



93小節目からは、これも30小節目からの拝借。mollの響きから徐々にdurに戻っていくというものに変えていて、1小節間だったものを展開、4小節間で繰り返し変化をつけて、解決。その後、そのメロディから派生して行く...、訳ですが。
ここでスランプに陥った訳ですww
ぐちゃり加減の処理がなかなかできなくてね~、まぁ今は理想の形にしましたけど...。



んで、こっからは予想外な展開に。



自分でも作ってて良く分からなくなったのですが、111小節目で2部三連を連続させる「三拍子調」を登場させてみる。これはねー、意外と上手く繋げられたんだけど、さてどうだろー、さらにまとまりが無くなってしまった様な気がするよ。。。これ単体で聴くと、かなーり完成度は高いとは思うんですが、もしかしたら全体との不釣合いに因る違和感が...生じているかもしれません...。


そして最終的には、また四拍子調に戻さなくちゃいけない。。。のだから、ここからが凡人の腕の見せ所ですねw









さてさて




これからも徹夜が続きそうです。。よ


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら