忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
18:07
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/26
02:14
さてさて、飛んでいこうか



「Butter-Fly」のアンサンブル(クラリネット五重奏)の制作を今日始めたわけですが、

予想以上にムズイ…。





予想でも、ここまでロックロックした曲をアンサンブルで再現するのは難しいだろうなぁ…とは思っていたけれど、

まさかここまで雰囲気ががらりと変わって、しかも作りにくいとは思わなかった…。




一番やりにくい部分ってのは、ズバリ『低音の乗せ方』

もちろん原曲はベースギターなんだけど、それをバスクラとかで完全に同じように置き換えるとなると、どうしても音楽的には不自然で、イメージと合わない部分が出てきてしまう…。

そこを上手いことまとめあげて、且つ原曲忠実な譜面を作るわけだから…、



そりゃぁ、なかなか難しいわけだ…orz






さてー、このアンサンブル制作はぶっちゃけ、あんまりモチベーションがないままやってしまっている(というのも、ある知り合いに依頼されてしまって作っている)のだが、

いつ完成させられるだろうねぇ…。

良いものが作れれば、それは自分によってのそれなりのスキルアップにはなりそうだとは思うけど。w




とにかく、いろんな意味でw今年の夏は「勝負の夏」なので、

頑張りまくろうと思います!

近況報告はするつもりなので、お楽しみに☆(キラッ






追伸


アンサンブル制作前に、もう一度「Butter-Fly」のコード、アーティキュレーションなどなどを洗いなおしてみた。

多分今回の感じならミスはしてないと…思う。w

もししていても、制作段階で原曲との聴き比べを随時しながらやっているので、

そのときに修正してますよ…きっと^^。





不明確な感じだけど、音楽ってもともとそういうインスピレーションの塊みたいなものじゃない!

…という言い訳をいってみる。orz

乏しい技術に自ら反省です…。I'll be back.


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら