忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/18
18:15
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/14
23:38
「ムーミン展」に行ってきました!




というわけでカテゴリーを追加いたしました!w。




ふと、時間つぶしに立ち寄った大学の図書館の雑誌コーナーで、

ふと、「芸術新潮」を見つけ、表紙がムーミンだったので読んでみる、

ふと、「面白い!」ってことでハマってしまう、(ムーミン以外のところ)

ふと、「ムーミン」の特集記事に辿り着き、そこで今回の展覧会の存在を知る、

ふと、行ってみる!☆








↑こんな「ふと、、ふと」続きな感じですが、あながち間違っていなくて、

僕自身、特にムーミン好きというわけでもなく、

しいて言えば、アニメや絵本といった物語にも触れておらず、

さらには、登場人物(というかキャラクター)を正確に把握しているわけでもなく、(展覧会いったら多少覚えたけどw)

つまりは、今回の展覧会には、"全く縁のない人" だったわけで…。












ひまなんだよ★













・・・、

んまぁ、たまには一人でこうやって過ごすのもいいかな?w



詳細へ進みます~↓

 






ちなみに、行ったのは13日(水)午後。大学の講義が終わって、バイトまでに時間が少しあった&このタイミング以外は予定が詰まっていたので、行ってみることに。(当日はその後のバイトで疲れて、記事を書くそれどころではなかった…)

場所は、東京駅近くの大丸の10階、「大丸ミュージアム」




Image007.jpg






入口にて、携帯で一枚。実際撮ったのは帰り際。

大学生は800円。まぁ普通なのかな?でも、この手の展覧会の場合は、逆に少し安いぐらいか…?





展覧会の構成は、ひたすらムーミンの原作者トーベヤンソンが描いた、ムーミン(とその仲間たち)の原画を見せるというもの。

最初は、絵の端っこにちょこんと小さく「謎の生物」的に登場していたムーミンが、徐々にその変な醜い姿から、現在のまんまるカワユス♥な姿に変わっていくまでの様子、の絵本に使われた元スケッチなどが公開される。

それ以外にも、立体作品とか、ムーミンに見せられた作家さん(名前は忘れましたw)の作品とかも展示されており、

多分ファンにとっては、あまりにも貴重すぎて、興奮して死んでしまう…んだろうなぁ。^^






さて、先程書いたとおり、僕は全くファンではなかったわけで、

ぶっちゃけあんまり楽しめたわけではなかったですねぇー。

絵本ごとにその原画が見せられるわけですが、ハッキリ言ってどんなお話か…ってのは、は始めのボードに書いてあるあらすじだけしか分からず、

一応原画にも、その場面の語り部が横に添えられていることはそうなのですが、まったく話しの流れが読み込めず、意味不明

おまけに、貴重な原画…といっても、基本的にはインク画なので、…なんというか、「一枚の絵」の作品としては、ぶっちゃけ完成度が高いものではない。

本当に楽しもうとするなら、熱烈なムーミンファンじゃないと無理です。少なくとも、この展覧会にもし足を運ぶなら、ムーミンに関する予備知識をちゃんとつけてからじゃないとダメですね。

きっと団塊の世代ならアニメとかで親しんでいるから楽しめるだろうけど…現在の大学生にとってはムーミンはすでに「過去の作品」ですからねぇ。







と文句ぶーたれつつも、原画を見ながら、ムーミンかわいいよムーミンかわいいよむーみんかわ(ry と、ひたすら思っておりましたww。

アニメ絵じゃなくて、実際の絵本画のタッチがかなり可愛い。

展覧会の中でも特に気を引いたのは、「ムーミンのマンガ」の原画ですね。w

絵がかわいいのはもちろんですがw、

なんといってもギャグがシュールなことwwww。思わずニヤけてしまいました。w

原画の横には、日本語の訳ヴァージョンも展示してあったのですが、普通に面白かったですねぇ。

絵本じゃなくて、こういう路線をずっと続けてても十分楽しめたんじゃないかと…、スヌーピーの「ピーナッツ」みたいなかんじで。






そして最後のお土産コーナーは非常に充実していたw。何か買いたかったけど、貧乏学生にはそんなお金はなかったので断念。w



グッズを見ているその時、ときにすれ違ったババアが、

「裏見たら"中国製"だったから買うのやめた…。メイドインコリアならまだいいけど」

とかほざいていて、品の無さを感じた。

何を毛嫌いしているんだ?中国はこれからの国際社会にとって、ますます重要な存在になるというのに。それに中国製品の質は確実に上がってきてますよ。

どうせてめーのきている服も中国製だろうよ…。。。。








というわけで、こんな感じでしたーw。(最後に余計なものも入りましたが・・・。)

こうやってふと展覧会とか行ってみるのもいいもんですよねぇ。

東京で開催されてる「ムーミン展」は、今月の18日までですのでもし行こうと思った方はお早めに!

ムーミン公式サイト:http://www.moomin.co.jp/index.html












追伸



なんか。久しぶりにジブリ博物館とか行きたくなってきたなぁ…。



そういえば、ルーブル美術館展ってまだやってるんだよね。でももうそろそろ終わりそうだから早めにいきたいですなぁ…。

http://www.louvre2009.jp/index.html

東京(上野と六本木)で2種類もやっているのが結構謎だったけど、スポンサーが違かったのね…。





50と55か…

つかこの「開局●周年記念特別なんちゃら」って言う企画、毎年聞いている気がするんだけど…きのせい?



 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら