2024/11/27 15:31 |
[PR] |
2007/04/30 01:30 |
今日はカラオケの予定が... |
入っていたのですが、、
私含めた4人のメンツのうち、2人が風邪をこじらせるという、
不測の事態が起きたので、見事に中止に...。
と、いう訳で、今日は暇人だった訳です。
以下、項目分け。
◇何で、
人が来ないんだろー...、私もオワタなorz
まーそれはさておき
◇部活
最近肺活量が減ったような気がする...。
なぜかというと、基礎をやる時間、が新歓によって獲られてしまったから。・。。かな?
口もついていかないし、B♭~HighB♭のグリッサンドも出来ないし。。。
まったく、コンクールの課題曲で出てくるというのに…。
本当にどうしよー、色々あってまた鬱になりそうだよ。
そうそう。その課題曲ってのは「ブルースカイ」です。
◇LISMO!
私の唯一の携帯オーディオ機器としての機能を持つ、所謂化け物携帯のW41T。そのau Music Playerに入れた楽曲が、ついにジャスト1500曲を向えた...。
あと、500曲か...。ww
◇噂の東京マガジン
能登半島地震の取材。
地震で壊れた家の解体・建て直しは、行政が費用を負担してくれる。
だが、
土蔵は住居の一部ではないから、適応されない...。
そこの民家は、土蔵の家が大半を占めているというのに…。
行政はふざけてるとしか言いようが無いよね。
◆金木四重奏アンサンブル譜 制作レビュー~その5~
前回はコチラ(その4)へ。
さてさて、
長期間に亘っていたスランプから前回ようやく抜け出し、
制作は順調に(というか、最近暇だからこれしかする事が無いのよねw)進行しております。
現在200小節目突破目前!!
下、小節ごと曲調解説。
111小節目からの2部三連のWaltzは、上手い具合に処理できましたよ。143小節から激しい曲調へ持っていき、トランペットが四分音符で力強く刻み(つまりは、2部三連の三拍子を基準としたならば、四分音符は二連符になる)、その刻みをサックスへ移行し、そのまま四拍子調へ何気なく移すというもの...。違和感あるかなー...なんて思ったりもしましたが、逆に「いつの間に!!」的な驚きと裏切りが期待できそうな感じに仕上がりました。んで、サックスソロ部分…、ここは和音展開と個々の楽器の動きにちょいと拘ってみました...。というか、個人的に一番好きですねw、12小節しかないですが。あ、そうそう、Waltzの中に、前作の「クラリネット参重奏~早春~」のWaltz部分のメロディの一部を入れてみたw。これで、少し派生したという雰囲気を持っていただけると思う...って、みんな前作がどんな曲かなんて知らないよなw
159小節目からは、Waltz部分のメロディを4拍子マルシア調に仕立て上げる。ここも、今まで曲調と被らないように、最初のマルシアから受け継いでいるのだけれど、やっぱり変化している...、そんなサウンド作りを目指しました。今回は、悲劇的な部分と楽天的な部部との対比がシッカリ付けられたような気がします(自分でもなんですがw)。
173小節目からは、一番最初の初期の第一主題を再び登場させ、ここからは今までの総集編…じゃないけど、そんな雰囲気を持たせ、第2主題,終曲へと向かわせる。この部分も曲調は冒頭のイメージをベースに、さらに豪華な印象を持たせることが大切ですが、逆にすっきり感が無くなっちゃったたかな?でも、色々と楽しめると思います。
うーん、。。
今回の曲、7分越えそうだけど、どうだろー...プレイヤーにとっては『吹いてて楽しい』曲になるでしょうかねー...。これも発注側の要望ですが...。
まぁ思っていたよりも早く、GWまでには完成しそうですよ。
んで、この曲のタイトルが決定!!
『金管木管四重奏~残春~』
…、前作のメロディを挿入した理由...解るべ?
つまり、イメージとしては続きみたいなものですよ。
曲調とそのイメージの説明は、完成してからにしたいと思います。
◇んで、やってみますよw
せっかく、春の曲を1つ完成、もう一つは今作ってんだから(つまり2曲ね)、
夏と秋と冬の曲もそれぞれ2曲ずつ作って、
8曲で一つのアンサンブル組曲(集)みたいなのに、しようかなー、なんて。
先は永くなりそうですが...ね。
依頼とかもう関係無しでやって見ますわ。
◇自作曲のup
色々と自作曲紹介のサイトがあるようなので、
メンバー登録してそこで載せてもらおうと思います...。
そうすれば、みんなにも聞いてもらえるでしょうし、
レビューだけダラダラ...文字の陳列を目で追っただけじゃ、
曲のそのものは知ってもらえませんし、
今日は早く寝よー。(遅
私含めた4人のメンツのうち、2人が風邪をこじらせるという、
不測の事態が起きたので、見事に中止に...。
と、いう訳で、今日は暇人だった訳です。
以下、項目分け。
◇何で、
人が来ないんだろー...、私もオワタなorz
まーそれはさておき
◇部活
最近肺活量が減ったような気がする...。
なぜかというと、基礎をやる時間、が新歓によって獲られてしまったから。・。。かな?
口もついていかないし、B♭~HighB♭のグリッサンドも出来ないし。。。
まったく、コンクールの課題曲で出てくるというのに…。
本当にどうしよー、色々あってまた鬱になりそうだよ。
そうそう。その課題曲ってのは「ブルースカイ」です。
◇LISMO!
私の唯一の携帯オーディオ機器としての機能を持つ、所謂化け物携帯のW41T。そのau Music Playerに入れた楽曲が、ついにジャスト1500曲を向えた...。
あと、500曲か...。ww
◇噂の東京マガジン
能登半島地震の取材。
地震で壊れた家の解体・建て直しは、行政が費用を負担してくれる。
だが、
土蔵は住居の一部ではないから、適応されない...。
そこの民家は、土蔵の家が大半を占めているというのに…。
行政はふざけてるとしか言いようが無いよね。
◆金木四重奏アンサンブル譜 制作レビュー~その5~
前回はコチラ(その4)へ。
さてさて、
長期間に亘っていたスランプから前回ようやく抜け出し、
制作は順調に(というか、最近暇だからこれしかする事が無いのよねw)進行しております。
現在200小節目突破目前!!
下、小節ごと曲調解説。
111小節目からの2部三連のWaltzは、上手い具合に処理できましたよ。143小節から激しい曲調へ持っていき、トランペットが四分音符で力強く刻み(つまりは、2部三連の三拍子を基準としたならば、四分音符は二連符になる)、その刻みをサックスへ移行し、そのまま四拍子調へ何気なく移すというもの...。違和感あるかなー...なんて思ったりもしましたが、逆に「いつの間に!!」的な驚きと裏切りが期待できそうな感じに仕上がりました。んで、サックスソロ部分…、ここは和音展開と個々の楽器の動きにちょいと拘ってみました...。というか、個人的に一番好きですねw、12小節しかないですが。あ、そうそう、Waltzの中に、前作の「クラリネット参重奏~早春~」のWaltz部分のメロディの一部を入れてみたw。これで、少し派生したという雰囲気を持っていただけると思う...って、みんな前作がどんな曲かなんて知らないよなw
159小節目からは、Waltz部分のメロディを4拍子マルシア調に仕立て上げる。ここも、今まで曲調と被らないように、最初のマルシアから受け継いでいるのだけれど、やっぱり変化している...、そんなサウンド作りを目指しました。今回は、悲劇的な部分と楽天的な部部との対比がシッカリ付けられたような気がします(自分でもなんですがw)。
173小節目からは、一番最初の初期の第一主題を再び登場させ、ここからは今までの総集編…じゃないけど、そんな雰囲気を持たせ、第2主題,終曲へと向かわせる。この部分も曲調は冒頭のイメージをベースに、さらに豪華な印象を持たせることが大切ですが、逆にすっきり感が無くなっちゃったたかな?でも、色々と楽しめると思います。
うーん、。。
今回の曲、7分越えそうだけど、どうだろー...プレイヤーにとっては『吹いてて楽しい』曲になるでしょうかねー...。これも発注側の要望ですが...。
まぁ思っていたよりも早く、GWまでには完成しそうですよ。
んで、この曲のタイトルが決定!!
『金管木管四重奏~残春~』
…、前作のメロディを挿入した理由...解るべ?
つまり、イメージとしては続きみたいなものですよ。
曲調とそのイメージの説明は、完成してからにしたいと思います。
◇んで、やってみますよw
せっかく、春の曲を1つ完成、もう一つは今作ってんだから(つまり2曲ね)、
夏と秋と冬の曲もそれぞれ2曲ずつ作って、
8曲で一つのアンサンブル組曲(集)みたいなのに、しようかなー、なんて。
先は永くなりそうですが...ね。
依頼とかもう関係無しでやって見ますわ。
◇自作曲のup
色々と自作曲紹介のサイトがあるようなので、
メンバー登録してそこで載せてもらおうと思います...。
そうすれば、みんなにも聞いてもらえるでしょうし、
レビューだけダラダラ...文字の陳列を目で追っただけじゃ、
曲のそのものは知ってもらえませんし、
今日は早く寝よー。(遅
PR
- トラックバックURLはこちら