忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/19
11:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/11
23:24
コンクール前夜(人生最後の)




なんだかんだと色々ありましたが、ついに明日がコンクールです…。

はぁ、今思い返すと、大変なこともあったし、ぶつかったこともあった。

でも意外と楽しかったんだよねぇー。あれは二年前の4がt(ry














と、まぁ、こういう感じでしみじみ語るのが、吹奏楽部の王道でしょうけどねw

…なめんなよww(・∀・)





さてさて、明日はどうなるかねねぇ~


まず演奏する順番が「トリ」っていうのがネックですねぇ…。最後は印象に残りにくいよw

まぁ一番最初よりは良かったですけどwww





あとは、私を含め、メンバー皆がいかに本領発揮できるかどうかにかかっていますねw



私は「Hr.1st」ですが、ソロがありますし…。

しかも、楽章の冒頭部分。伴奏無し。もろ一人で。楽章のスタートが私の音に委ねられているわけですwww


うはっぁwsw





最初はプレッシャーに押しつぶされ続けてましたがw、奏法の仕方を変え、回数を重ね、大分慣れてきましたね。今はほとんど緊張はしませんw

逆に、ほとんど緊張しなさ過ぎて、、、はい、やってしまいました。

合宿の時の通しにて、

演奏中にどんなことよりも絶対にやってはいけない、最大のミスを犯してしまいました…。

皆さんは、なんだか分かりますか?
































吹きなおし















これですよ…。

へくったり、音程合わない、その他もろもろのどんなミスよりもイタい。否、絶対してはいけないミスをしてしまいましたw(しかも録音中)




いやぁ、このときは本当にへこみましたね。

ありえないと…。いや、音楽的に自分の関税が許せなかったです。一番やっちゃいけない!!って、肝に命じてたことでしたから…。

もうね、本番では、絶対やらないようにしますよ!!!ホントに!!音楽神に誓って!!(?)

もうこれだけが、明日の目標ですよwww



…ふつうの学生は、

「明日は頑張って自分のベストを尽くすぞー!金賞目指すー!」

とかほざいているはずですけどねwwww。私、おかしいですかね?w







他高校に通っている私の友達に、メールやらでいろいろと話を聞くと、今年は、ダメ金だったり県行ったり・・・と、なかなか好成績を収めている所の方が多いようでしたねぇ。皆さん各方面で大活躍ですw




一方、部活の同輩には「金目指す!」とかちゃっかり張り切っている人とかいますけど、、、







いやぁ、夢のないこと言うけど、

無理だから★(・∀・)





金を取ることはそんなに甘くないんです。経験したことある人はわかるはずですw。私も中学の時県まで行きましたからw

私の高校が、それに値するほどの実力を持ち、それ相応の練習量をこなしてきたとは、到底思えません。そもそも「全体のやる気」が違いますから…(といっても、中学の時はたいして真面目じゃなかったけどw)。





でも、

だからと言ってテキトーにコンクールを迎える…ということは決してございません。

せっかく演奏を評価してくれる場があるわけですからね。それに、今までの練習の成果を無駄にしないためにも。。。









そして、最後に自分が、

音楽を心から「楽」めれば、それでいいじゃないですか。













結果は自ずとついてくるってことですよ^^v









明日はいつもよりちょいと遅いですが、もう寝ますわwでははw








追伸



個人的に楽しみなのは、


明日の本番よりも、本番の後にいくであろうカラオケのほうですwww


ああああxxっぁyぁああ!!!いきてぇええxx(ry



PR

2008/08/09
13:07
"夏バテ"クオリティ



最近、朝起きれないんです




いつものことじゃんwwって突っ込まないで泣



夏バテっぽいんですよねぇ…頭痛・吐気・腹痛・疲労感が一気に体にのしかかりますw



得に朝は低体温・低血圧(多分)で弱いのに、これじゃあ…ねえorz







今日も朝死にそうになりながら起きて、「ねりうま(崩し)」まで中学生の吹奏楽コンクールに行こうと頑張ったけど、時既に遅し…






なんのために…ああ






癌萎え










追伸



腹減ったわ…何か食べよw

2008/07/27
12:25
最後の苗(萎)場伝説




ついちゃいましたよ…苗場(笑)




ということで、高校生活の部活最後の合宿始まりまっせぇ~





暇なときに近況報告致すんでよろぴく


では

2008/04/01
02:00
栄光の架け橋




いやぁ、最近塾の予習復習に追われている薫ですが、

まぁ本日は多少息抜きって感じっすなw




地元中学(卒業校)の定期演奏会が本日ありまして、

当時同部活の同輩と行ってきましたよw



いやー懐かしい雰囲気でしたw。あの頃はなんだかんだ言って、厳しかったけど、楽しい吹奏楽ライフをおくれてたんだなぁ…ってしみじみしちゃいましたww






確か去年は、OB・OGも演奏に参加して、自分はひっさしぶりにユーフォ吹いたんですけど♪、

今年はそんなイベントは特になく、ふつーに聞きに行ったわけです。







いやぁ、

やべぇ、、、


上手い、いや、上手い、、、、orz


この一言に尽きる!!!w。

中学生でここまでやれるものか!!…と。




よーく聞けば穴はいっぱいありますが…、

しっかりと合わせるべきところはちゃーんと合わせられているので、本当に聞いていて心地いい!




卒業する中3を送り出すイベントのときも(その中3は、私らが中3の時の中1w)、中1中2は(結構の人が)ぼっろぼろに泣いて吹いているんですが、

最後の和音とかちゃーんと嵌めるんですよね。きっちりと。。。



0度(Ⅰ)、+2度(Ⅴ)、‐13.7度(Ⅲ)でw



これは、やっぱり日々の“訓練”の差ですよwええ。





いくら、



「音程合わせてください」

「指揮者が言ったことを忘れないでください」



↑って言ったって、


それ相当の訓練を積んでないと、本番で成功するはずがありませんからね。



「言われたら出来るんだから…etc」



↑この発言。当たり前ですw。言われて出来なかったら、猿以下です…




今私の高校の吹奏楽部は、こんなことを何回も何回も何回も…それこそ無限大にw、言い続けて、

肝心な訓練にかけているんで、一生良い演奏できないんですよ。馬鹿がw







「言われたら出来る」…じゃなくて、





「言われなくても出来る」



↑これが最終目的だろうに・。・。。orz





うーん、こういう訓練を受けているところは、本番でも強いんですよね~



やはり、ね、指導力の賜ですよ。こういうのは。


いくら学生の指揮が頑張っても、音大出た先生には適いませんよwww









…もしかしたら去年とおんなじこと言ってる?orz

http://euphoniouskaolu.blog.shinobi.jp/Entry/18/

↑去年の中学定演の記事かな?多分。





はぁ、、、どうやら去年の夏のコンクールで、中学は銀賞だったらしいですが…(私の高校とおんなじw)


レベルの差を感じましたね。



同じ銀でも、天と地、太陽と地球、いや、中性子と宇宙に例えましょうか・・・w。それくらい違いがありますw





はい、今日の演奏を聴いて出身校ながら、死のうと思いましたねw

何をやっているんだと・。・・

こんなに不完全な音楽を演奏し続けて、何をやっているんだと。恥ずかしくないのか...と。。。








…4月から部活も、頑張りますよ。とりあえずw、悔いの残んないようにねw







追伸





アンコールが、こっちの定演でも演奏した和泉宏隆さんの「宝島」でしたw



最近この曲にはまってましてw、うん、オーケストレーションがやばいねw。毎回聞くたんびに鳥肌が立ってしまいます…、いや、泣きそうになる…そんな域w





いやぁ、みんな頑張ってたなw…後半のペットとボーンのsoliありますが、あれってやっぱ難しいんですねw

ホルンのHighDもまぁ聞こえてきたしw






こっちの宝島はどうなんだろうな・・・、中学生に負けてたら話にならんぞw





というわけで、ぜひ聴いてみてくださいww→コチラ