忍者ブログ

好音調フレヰグランス。

好きな音調だけを奏でながら、音楽一筋で生きていきます。そんな学生の他愛も無い日々を綴ったウェブログです。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2026/06/27
19:02
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/24
02:09
時の花びら



あぁ


未だ何にも終わってないよ~~っ。



勉強もしてないし。


はぁ




逝きたいなぁ...







鬱な私ですが、今回も遅くなりました!新曲の話です。

というわけで、毎度毎度同じように、記事のタイトルが曲名です。







この曲は確か前にもどこかで語った記憶があります...、えーっと、この曲を作った当時ですかね?blogに書いた記憶があるんだけどなぁ...みつかんない。ww


一番最近語ったのはこちらですが、まぁその通り、

ギターを基調とした6/8拍子のロック調ポップス曲です。






楽器構成は


・ボーカル(ハモリ)×1
・アコギ×2
・エレキギター×2(1st,2nd)
・ベース×1
・バイオリン(アンサンブル)×1
・チェロ×1
・ピアノ×1
・シンセサイザー×4
・チャイム×1
・ドラム×1


↑という感じでインストはチョイと多めかな?(今までより)




曲の流れとしては、




イントロピアノソロ、その後ストリングスが挿入され、

1番は、始めピアノ一本のバックが次第に楽器が増え、サビでギターが挿入、

2番に向けてサウンドが、アナログ⇒デジタルになっていき、

間奏ギターソロ、再びサビの部分で、チャイムが挿入されて、壮大さが増し、

最後チャイムと共に静かに終わる...。




こんな感じかな?まぁ実際に聞いてみそw





今回の曲のイメージは

"終わりと始まりの季節、春"



具体的に言うと、卒業式とかなんかそんな感じかなぁ?



このメロディを書き上げたとき、真っ先に思い浮かべたイメージがこれで、

別れの曲でどこか物寂しいメロディであるんだけど、、、どこか明るい部分もあって、「別れの跡の再スタート」のような、前へ進む原動力を持つ雰囲気...

…良くわかんないけど、そんなものを感じました。







だから曲のタイトルも、それらを踏まえて名づけましたし、

曲作りのときも、全体のイメージが初めから、「春」「卒業式」だったので、

それを元に制作しました。



今まで作ってきたポップス曲の中でも、

一番具体的なイメージを持って作ることが出来たと思います。




その「卒業式」のイメージがあったため、

この曲にはインストに『チャイム』をいれたい!と、構成の時から思っていまして...。

でも、いれよう!と思っていたのはいいのですが、

肝心な何処にどんな風に入れるかは、あまり考えておらず、

かなり行き当たりばったリな感じがありましたが、(学校ってイメージがそうさせたんだけどねw)

曲を作っていくうちに挿入所を見つけられたので、まぁ上手い具合に入れられましたw




実は、この曲の最後の部分は、頭の中ではもっと壮大に終わらせようと思ったのですが、

ソフトの不調で何故か、シンバルが鳴らなくなってしまい(原因不明w)、少し落ち着いた雰囲気で終わっているのですが、

逆にちょっと腑に落ちないところが、「桜の花びらが散っていく、誰も居ない校庭」をイメージさせてくれまして、

むしろ良かったかなぁ?なって思っています。

まぁ偶然の産物ってことですw









まぁレビューはそんな感じです。というわけで後は実際に聞いてくださいね!是非





詳細↓



☆muzieにうpしたときのファイル情報

TITLE:
時の花びら
GENRE: ボーカル入り楽曲
DATA: 5.6MB, 128Kbps 44KHz stereo

夏休みの宿題なんかそっちのけで、完成させました(笑)
6/8拍子のロック調ポップス曲です!

別れと始まりの季節である、春の風景を描いてみました。


楽曲を聴きたい場合には、コチラにジャンプ!!!

薫のアーティストページURLhttp://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051750

※ちなみに携帯じゃ聞けないんでパソコンで訪問してね。ファイルに関しては、wmpとRealplayer用の2種類ありますが...、Realのほうは音質がカナリひどくなっているので、wmpの方で試聴していただくことをおススメします。










追伸



お待ちかねの次回作ですが...(って、誰も待ってませんねwはいorz)



もう既に新曲の構成は頭ん中で出来上がっております!w




というか、



構成が頭の中に出来すぎて、逆に譜面に落とすのも間に合わない!



ってな感じです。w




なので本当は今すぐにでも、その頭に溜まった楽曲を全部譜面に落としたいですし、新曲も早く制作に回りたいのですが、



とりあえず、夏休みの宿題を終わらせるのが先決ですので、そちらを先にやりましょうかね?w





でもマジでたのしいーなぁー曲作りwww



そろそろクラシック路線に戻ってみたいんですが、

頭の中に未だいっぱいあるポップス曲を全部消化させないと、そっちにまで頭が働きそうに無いですから、

とりあえず、書けるだけ書いていこうかなぁ…?って思います。





まだ力不足ですが、応援よろしくお願いしますね!ww




ではではw

PR

2007/08/22
03:04
kaolu's BEST SELECTION Vol.壱 ~愛内里菜~




暇だからやってみましたw






説明しよう!

kaolu's BEST SELECTION とは、薫が自分が好きなアーティスト(多くはBeing所属w)の曲で勝手に個人的なBEST盤を作り、それらのレビューと共に、アーティストの素晴らしさを皆に伝える!と言う企画のもの。





それにしても、こういうの久しぶりだなぁ…w


今回のアーティストは、、、









愛内里菜!!!w





…、え、興味ないってか?w


まぁいいじゃないですかwちょっと語らせてチョーダイ!!


これ見たら、好きになるかもよ?!

(まぁあくまで、自己満足のためですがw)









こんな感じですw↓↓





タイトル
『Be Happy!! ~kaolu's BEST SELECTION of RINA AIUCHI~』


2007y08m21d_215418984.jpg

☆トラック数 16曲

☆再生時間 76:35

☆選曲観点:私が個人的に好きな楽曲で構成。




☆曲目

1.be happy?
2.薔薇が咲く 薔薇が散る
3.START
4.SET YOU FREE
5.Melody Flag
6.CODE CRUSH
7.PRECIOUS PLACE
8.Mint
9.CONTROL ME,RESCUE ME
10.CALL MY NAME
11.Can you feel the POWER OF WORDS?
12.Lavender Rain
13.Deep Freeze
14.Powder Snow
15.yellow carpet
16.be happy.



☆全体レビュー

全体的に、前半を応援歌系、後半を恋愛系の歌でまとめています。愛内里菜は最近停滞気味ですが、初期の方から比べてみると最近の楽曲のレベルが落ちてきた...というところを要因に置くファンが多いようですが(某掲示板にてw)、私は決してそうは思っておりません。確かに一時期、楽曲の質が低下したことは否めませんが、むしろ最近は回復傾向にあるし、愛内里菜自身が書く歌詞は、歳を重ねるごとにそのレベルを上げてきています。そういう部分もあって、選曲も最近の曲を多く入れています。c/wも愛内里菜は良曲が多いので、そちらもピックアップして入れてみました。もしこの選曲が気に入りましたら、是非自らの手で曲を集め、制作してみてください。初めての人は、愛内里菜のイメージをきっと覆すと思います!ファンの方はきっと新たな愛内里菜を体験できるでしょう!!





☆曲ごとレビュー



1.be happy?
al01ar.jpg作詞:愛内里菜/作曲:北浦正尚/編曲:尾城九龍

収録:1stAL「Be Happy」

☆レビュー

愛内里菜の中でも、最も高い完成度を誇ると言われている(私もそうwだと思う)、1stAL「Be Happy」の一番最初(トラック1)に位置する、アルバムのテーマを要約した楽曲。
九龍さんは最近愛内里菜のアレンジを手がけなくなってしまったが、彼の織り成すトランス的なテクノアレンジは、安っぽさを感じさせない非常にクオリティの高いものとなっていて、そういう系統の音楽を聞かない人でも聞きやすいと思います。メロディもキャッキー且つ繊細だし、トラック1には相応しい出来となっています。
愛内里菜の歌詞の傾向として、「伝えたいことをストレートに述べる」ところがあり、それは彼女の良さであり仇でもある。初期の頃は、恋愛ものや応援歌でも、ストレートな描写で伝えるものが多く、人によっては白々しさを覚えたリするはずです。
それに比べ、この「be happy?」の歌詞は、ストレートながらの彼女の良さが物凄く出ている作品で、高く評価できるものです。「人は一人きりじゃ生きられないと言いながらも二人で分かち合うことさえ十分には出来はしないのに Why do we want to be happy?(何故幸せになりたがろうとするの?)」...というフレーズが個人的にすごく印象的で、恋愛とかそういう次元を超えた、大きな意味での人間愛...他人と接することを宿命とする人間誰もに課せられた弊害を、そのまま表現しているところが共感を生むと思います。また、そんな世の中を切り抜けていく不安が最後語られ、不完全体で詞は終了しています。このbest版の最後に収録された『be happy.』という楽曲で解決されるのですが、そのことについては後々語ることとします。






2.薔薇が咲く 薔薇が散る
gzca-7082.jpg作詞:愛内里菜/作曲:Hisanao Kojima/編曲:葉山たけし

収録:23rdSg

☆レビュー

同曲のアニメ放送版は、ギターが前面に押し出されてたハードロック調の楽曲だったのですが、シングル版は再アレンジを施し、これまた葉山さんの素晴らしさが光っているデジタルロックに仕上がりました。
メロディが少し独特で力強さが感じられるものになっているが、アレンジがサッパリした印象を残してくれるため、そこまでクドく聴こえてこないのが、この楽曲の良さともいえるでしょう。
先ほども述べましたが、最近の愛内里菜の描く歌詞はレベルが格段に上がっており、その理由の一つとして、歌詞から情景が浮かびやすいものが格段に増えたと私は感じます。この曲の歌詞は、愛内里菜楽曲に数多くある応援歌なのですが、歌詞からは、主人公が「現実」や「社会」、「日々の生活」の様々な苦難を乗り越えていく意志が描かれており、その表現は危なげで、サスペンス溢れる雰囲気をかもし出しています。薔薇というと、「怪盗」とかを思い出す私ですがw、そんな感じで、『どんな世の中でも薔薇のように、華麗に切り抜けていけ!』といった、大人びた愛内里菜を感じられる作品です。






3.START
gzca-7048.jpg作詞:愛内里菜/作曲:大野愛果/編曲:corin.

収録:17thSg/4thAL「PLAY GIRL」

☆レビュー

名探偵コナンのOPを努めた力強いアッパーな楽曲。この曲から売り上げ低迷化が始まったのかな?確か。それとは裏腹にこの楽曲もなかなか高い完成度を誇っていると言っても過言ではない出来。
作曲が私のfavorite作曲家の中にも勿論入っている、大野愛果さん。力強さの中にもメロディアスな旋律が印象的なメロディに、corin.さんがアレンジを努め、彼のアレンジの中でも非常にサッパリとまとめ上げられた楽曲ですね。この頃の愛内里菜は、ロック路線に移っていたことも合って、その通りデジタルロックに仕上がっており、「薔薇が咲く 薔薇が散る」よりも重くて厚いアレンジとなっています。
この曲は、題名、雰囲気から応援歌であることは間違えないのだが、歌詞を良く見ると「恋愛」の歌でもあることが良く分かります。「スタート切ろう 君とリセットして 次に来る運(チャンス)試したい」というように、今までのパートナーから別れて次の恋愛に挑戦していく、、、そんなアクティブな主人公が見えてくるはずです。これは、今までの恋愛ソングの傾向にあった乙女チックなものとは違く、なんともボーイッシュな主人公が見えるはず。当時ならば、ある意味、愛内里菜の再STARTを予感したシングルであったと感じたでしょう。この曲で一番好きなフレーズは、「長く長い「これから」だって 「今」という その瞬間の連続でしょ」。なんとも前向きにさせてくれる曲ですね。






4.SET YOU FREE
gzca-5079.jpg作詞:愛内里菜/作曲編曲:corin.

収録:5thAL「DELIGHT」

☆レビュー

corin.作編曲の楽曲は、癖が強くてあんまり一般ウケのしない楽曲が多いと思うのですが、その癖故、たまにものスゴーい完成度を誇るなんとも言えない楽曲が誕生する時があるんです。私はcorin.さんの作編曲を努めた楽曲が結構ツボに嵌まるらしく、今回の選曲にもあと何曲か入っています。
この曲は明るいトランスの雰囲気が存分に出ているアッパーな応援ソング。デジタルなインスト群が奏でる独特な雰囲気は、私はツボです。皆さんがどう思うかは別としてね。今回選曲した楽曲の中では一番単調で淡々と進んでいく構成であるが、メロディがその分映えて聴こえてくるし、それに乗っかってる歌詞も読み取りやすいと思う。
この曲の歌詞だが、単純明快!ストレート!それが良さ。「信じぬく気持ちを力にし進んでいこう 信じるものだけが真実になるから」「思い込みこそがまず最大のパワー」「後悔となるのは失敗することじゃなくて 真剣に挑めずにいた心の方」等など、ストレートなメッセージの歌詞には共感出来ると思います。ただストレートすぎて嫌な人はいやかもしれないけど...。全体として応援歌の王道とも取れる歌詞となっており、サビの部分で英語が折り重なってくるところも、それが力強さにスパイスを加えています。SET YOU FREEという曲題についてですが、直訳すると『あなたを自由にする』という意味。なので歌詞にはこれといった主人公は登場せず、あくまで曲を聴いている相手にエールを贈るための楽曲である所が、なんとも愛内里菜らしい楽曲です。






5.Melody Flag
gzca-7047.jpg作詞:愛内里菜/作曲編曲:corin.

収録:16thSg「Dream×Dream」C/W

☆レビュー

この曲も「SET YOU FREE」と同じく、corin.楽曲。いやぁもう全てが好きだね。同収録のA面の「Dream×Dream」もcorin.さん編曲で素晴らしいんですが、そっちはポップス調の王道というか、corin.さんが開花してないように思います(個人的にw)。
出だしのエフェクトボーカルの静かな雰囲気のA~Bメロ、それをすぎた後のサビに入るところでバッ!!と雰囲気を変えてくるあの開放感、味のあるギターソロとか、ポップスなのに応援歌としての力強さが顕在している所とか、全部本当にツボ!多分理解されないと思うけど(いやわかんないかw)。メロディも他の楽曲と比べて平凡だと思うし、A面には絶対持ってこれない楽曲だとは思うけど、c/wだからこそなしえた!っていう曲って、結構ありますよね。
この歌詞は、選曲した中では一番情景を想像しにくいかもしれない。Melody Flagという曲題と詞の雰囲気から見てみると、『行列をなして進んでいく古代ローマとかの騎馬隊』が個人的にすごく当てはまる。その勇ましい雰囲気を、詞とメロディとアレンジから気軽に感じられれば良いと思う。この楽曲はあまり深読みしなくてもいい気がしますw。






6.CODE CRUSH
gzca-7026.jpg作詞:愛内里菜/作曲:Yuri Godai/編曲:corin.

収録:14thSg「Over Shine」c/w/3rdAL「A.I.R」

☆レビュー

この楽曲は、ロックマンX7テーマソングで、愛内里菜にとっては初めてのゲームタイアップである。それが踏まえてあったのかどうかは別として、この楽曲は愛内里菜といえばコレ!というほどの名曲で、ファンの中でも非常に人気が高いのです。
まずメロディのキャッチーさもさることながら、ゲームタイアップを意識したデジタルサウンドが前面に出たロック調のナンバーに仕上がっています。イントロで徐々にaccel.していく部分に、鳥肌が立ったファンも多かったのではないでしょうか?勿論私もその一人w...その辺の凝った(言い換えれば癖がある)アレンジからは、corin.さんの独創性が伺える。乗り良いアッパーなテンポが最後、rit.し落ち着いて終わるのも印象深いし斬新ですよね。
この楽曲が問題作なのはずばり、歌詞です。愛内里菜がストレートに描いたのは『現代社会の情報の波に流されない強い心』。愛内里菜自身語っていた事ですが、確かこの詞を生むキッカケとなったのは、当時起きた戦争(多分アメリカのアフガン侵攻のことだと思うが、)のニュースに影響されたからとか。そのこともあり、今回の彼女の描く詞にしては「狂いだす果てない欲望」等、重い社会風刺の内容が綴られており、このような批判的な歌詞は彼女にとって非常に珍しいものとなったことでしょう。しかし、そんな暗い世の中でも、最後には希望を忘れずに前向きに立ち向かって行こう!と投げかけているところがポジティブな愛内里菜らしいところ。最後のフレーズの、「混乱は増す時代の中 つじつまをね合わせようと 差し出されたその中へとはまってゆく前に さぁ CODE CRUSH」が一番印象的。愛内里菜の全く違った一面が見られる...そんな価値のある素晴らしい楽曲であると感じます。


つづきを読む

2007/08/21
00:36
aaaxaaaa~,,,irairairairairaira......。






・・・・・イライライライライライライらイライライライ苛々苛々苛苛苛苛イライライライライライライライライライらイライライライ苛々苛々苛苛苛苛イライライライライライライライライライらイライライライ苛々苛々苛苛苛苛イライライラ(ry・・・・

↑暑さと重度の虚無感による







あ゛ぁ~~~~っ

って、気付いたら夏休みもあと10何日かで終了してしまうと言うことかよ!!








虚しい...なんとも言えない虚しさ。。。

はぁ...











夏と言えばさぁ、





●その1
に行ってぇ~~ww、浮き輪の上でのんびり浮遊したりさww!!海の上で焼きそば食って、んで大したことないんだけど、それが「海」というロケーションと友だちと食べると上手いんだなぁ...こりゃ!!んでさぁ、水着ギャr(ry



●その2
プールも夏でしょww!!んでさぁ、皆でビーチバレーして遊んだり、ウォータースライダーで滑りながら叫んでみたりww、、、あぁ、楽しんだよなぁ~~~んでさぁ、水着ギャr(ry



●その3
花火大会も恒例ですよネェ~~~www!!女子とかの浴衣姿お披露目で少しときめいちゃったりなんかしてさぁ~~~、んで、暑っ苦しい中立ち見で疲れるんだけど、花火でみんな吹き飛ばしてくれる!んで、そんなことろで恋なんか芽生えちゃったリしてさぁ~~~んでそのまm(ry



●その4
夏祭り(花火とコンボが多いけどw)とかもいいよねぇ~~~www!!盆踊りとかさ、私はあんまやら無い人だけど~~~、こう踊っている姿を見ながら、カキ氷食べたりして・・・。金魚すくいとか一匹も掬えなくて友達に笑われて…、んで、祭りやっている公園のひとけの無いところに連れ込んでいいムードになってそれからそこでk(ry



●その5
山でのお泊りとか、モウ夏の醍醐味ってかんじっすよねw!!軽●沢の別荘とかに皆で泊まりにいってさ~~~ぁ、皆でバーべキューしてさww、んで、夜は恒例の「怖い話大会」とか「枕投げ」とかさ、して・・・なんだかんだいて学生集まっちゃえばなにやっても楽しいモンですよね~~www。んでさ、二人っきりで夜空眺めながらたわいも無いこと喋って、んでさ、感極まってそのままきs(ry










・・・とか色々挙げてみました。。

ん、

ww

何か最後の方は(ryで省略させていただきましたがw、うん、私もヤッパリ高校生!!wこういう方向に話を持っていきたくなるものなのです!皆飢えてるんですよw♪(勝手に設定付けw





んでそれはともかく、


こんな


らしい!、

いわゆる!!、

はこれをしなきゃ始まらない!!!






そんなことまだ今年入って


これ一度kkkkkkkkkkkっきりもしておりません!

わたくし



orz







あぁ、

萎えますよねw皆さん!


特に吹奏楽部員は...ねぇ?そうでしょ?ね?ww







夏は吹奏楽に明け暮れ、(というか一年中ですがw)

むしろ、

部活=夏

・・・なんてことになってしまいがちですw


まぁそれが出来るのも今の時期しか無いのですがねぇ~~~。。





まぁとにかく!!


こういう「夏!!!」なことまだ一度もやっていない方々は、


是非、何かしらやって、二学期を迎えましょうね!wもう日数少ない夏休みを、有意義に♪










はい、ここからは私的な話ですw




私はどうも、

「夏!!!」を迎えられずに、夏休みを終えそうですorz





はぁ...



宿題宿題の地獄で、何処にも行けそうにもありませんし、

ましてや、その宿題も間に合うかどうか…


漱石さまの『こゝろ』もやっと後半に突入し、糞長ったらしい先生の手紙部分に永遠と目を追い続け、

総合のレポートもまずは、本探しの旅へと明日図書館めぐりをするという始末・・・

そして、休み明けテストのための勉強、数学のプリント、化学物理の復習・・・

...etc...等々...エトセトラ...




↑・・・よくよく考えれば、これも、一応列記とした夏の風物詩ですがw










kツオ「(泣きながら)宿題終わんないよう~~~~~~っ!!!」

mスオ「おとぉーさん!手伝ってあげましょうよ!」

nミヘイ「仕方が無い。kツオ!今回だけだぞ。」

若本「な、の、は!!!!!!」



↑んな感じ、某漫画から借りてきましたが(イメージとキャラ)

まぁ多少、マニアックなネタもありますが...まぁ、気にしなぁいー^^;


こんな感じで、
膨大な宿題に追われて、一夜漬けになって子とその親が猛烈に頑張っている…っていうオチ(むしろ、子供はすぐ寝ちゃって、親のほうが真剣になって宿題を明け方まで解いている場合が多いw)






あるある!!って感じですよねw



絶対そんなカオスな状況には陥りたくはありませんw





というか、手伝ってもらえる年じゃぁもうありませんしねw



しかも、来年は受験シーズン。いやでも勉強しなければならない時期・・・

いや、むしろ高2の今の時期から勉強しているのが、普通?w










・・・はぁ、、

苛々と鬱は募るばかり...






色々と脱線してしまいましたw




話戻しますが、「夏!!!」なことできないのは、


やっぱり部活が8月の13とか14日まであったのが、要因として結構重いと思いますねw

いや、宿題が間に合わないのを部活のせいにしているのではなくて・・・w





東京の地区大会って、8月の中盤にまで食い込んで行くから、

その分夏休みの練習日数の量も増える訳で、(まぁ夏のコンクールに時間を多く避けるのはいいことだし、曲の完成度もそれなりに上げられるしねw)

それによって、時間がヤッパリ限られてくるw




私の地元、神奈川では地区大会が、7月の終わりにやっていたので、

休みは8月の前半から始まる場合とかが多くて、その分「夏!!!」を多く過ごせたんですよねぇ…



まぁソントキは中学生だったからってのもありますがw

それに、神奈川の高校でもコンクール終わってからの合宿とかあるようですし...(それはそれでなんだか萎えますがw)













はぁ



気付けばさっきからため息ばっかしていますがw






・・・なんか、意味もなくづらづらと語っちゃったぞ!おいww




そろそろお風呂入ろうかなぁ?w



そして、明日からはちゃんと宿題に取り掛かろう!







うん、明日はあるさ♪




(↑そう思って、何度宿題に泣かされそうになったことか・・・・orz)








追伸


長文ご観覧、感謝いたします。

2007/08/19
16:36
これ、blogパーツなんだけど・・・




幅が合わなくて貼れませんでした…orz



(携帯視聴不可)



宇多田ヒカル「Beautiful World(/Kiss & Cry)」



↑良く見ると、公式にやってますw

このblogパーツをやりたい方は、コチラへ☆。勿論無料ですw

つか、Kiss & Cryの方は完全にネタ化してるような気がww








宇多田ヒカルが公式でこんなことするとは…w

やはりオタな薫りが…。。

あ、そういえば、宇多田ヒカルって自分のこと「エヴァオタ」って公言してたらしいですし...

エヴァオンリーかもしれないですがw




どうやら日本中は、

『ヱヴァモード』

に突入している模様・・・w(いや、そんなことないかw?w)

某所、例えば、あきb(ry...とかでも新劇場版のおかげで、新グッズ、旧グッズの需要と供給が延びているらしい...。


でも見に行く時間あるなぁ…






とりあえず、

ベクシル ヱヴァEX MACHINA

これ見なきゃ後悔しそうですwww





ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 公開まであと、

12日!!!!!!!!!



追伸

ぐぁあ、暑い。

死にそうw

<<< PREV     NEXT >>>