| 2026/06/23 23:05 |
[PR] |
| 2007/10/03 00:52 |
夢の中 |
今日は凄まじくNEETな日々でしたw
という訳で、外に出たのは愛犬との散歩の時だけで、
それ以外は、食って寝て、食って寝て、、、pcいじって、、、寝て、、、
ダメだこりゃ

話し変わるけど、最近近未来に対しての危機感が無いような気がする。
あーぁ、どーしよーかなぁー…
…まぁそれは、おいといてー、ノシ
今日は新曲の話でもしますよー
というわけで、題名は「夢の中」です。
楽曲の制作中にも語りましたが、完全なるミディアムなロックナンバーですよ!今回は。
サウンドは、結果的にデジタルとアナログが混在している感じで、今風J-POPなバランスが取れておりますw
気になる(?w)インストは↓
・ボーカル×2(一つはハモリ)
・ギター×4(Clean×2,Overdriven×2)
・アコギ×1
・アコギベース×1
・エレキベース×1
・エレキピアノ×1
・シンセ×2
・装飾×2
・ドラム×1
確かこんな感じだったと...ww
ギターは音色を2種類に分けておりまして、
Cleanはどちらかというとアナログ音色で、Overdrivenはロックでよく用いられるガシャついたやつです。w
Cleanはアコギと一緒に刻みを担当、Overdrivenは伸ばしで厚みを持たせる...って感じで役割は分けてます。
装飾というのは、結果としてはシンセサイザーのMIDIを使用しているのですが、
制作当初、装飾的な音形を加えるために空五線を2本だけテキトーに選んどいて、
制作中に、音を選んで当てはめたので、シンセではない別の欄に加えています。
装飾部分は、間奏に入るときのハープシーコードっぽい音色の下向きアルベジオの奴です。
これはZARDの「揺れる思い」のピアノのでの挿入をインスパイヤしてやってみました。多分曲聴けば分かるよ!w
曲の全体レビューですが
今回は、コード進行に凝ってみまして、、、w
実は初めて転調に挑戦いたしました!!w
冒頭のイントロ=Cdur→途中でDdurへ
Aメロ=Ddur
サビ=Ddurから転調して→Edur
↑が大まかなキーの進行です。かなり自然な感じに仕上がりましたし、そこは上出来w
コードの進行としては転調時に、Ⅴ7を用いています。「Ⅴ7→上全音転調でⅠ」へのもってき方はかなり使えますねw
転調後のコードで考えてみると、Ⅳ7→Ⅰですから、サブドミナント→トニックで、静かでさりげない転調が実現したのだと思います。w
そのほかにも、2番のAメロのコード進行を多少変えて変化をつけたり、
2番終了時の間奏では、めっちゃぶつかったコード進行を用いて、怪しげな雰囲気を出したり、、、と、
そういう点では、聴く側に予想できないような音楽展開を演出できたと、自分では思っています!(あくまで自己満足ですけど...汗
それと、最後のサビの繰り返しは、メロディの余韻を残したかったので2回ほど入れてみました。
歌詞の雰囲気としては、Lalala~~♪って感じです。ラララで合唱みたいな?w
うん、この曲のメロディは個人的にも結構好きな方に入りますw。お気に入りですね
この曲は、大分前に風呂で髪洗っている最中に舞い降りてきましてww、
確か、前作の「時の花びら」よりも最近にメロディが出来た「綺羅星」よりも更に最近だった気がするw
んで、丁度良いから最初は、
「お風呂ん中」
↑とかいうふざけた題名にしようと思ったんですよ。イヤ本当にww
なので、この曲の題名...実際は結構テキトーなところもあります。
まぁイメージは一応持って作りましたけど、あんまり意識してませんでしたw外付け感があります。
曲に対するイメージは、絶対に前作の「時の花びら」の方が明確に持っていましたしw
…でも、インストの構成のもってき方は、前作よりスムーズに行ったかもしれないw
前作の時は完全に模索状態でしたし、、、
…まぁ何がどうあれ、納得いく作品が出来たので、諸問題は気にしてませんww
結果よければ全て良しってやつです!!!w
...ちなみに、この曲のイントロ部分はピアノ弾いてて偶然にも出来ちゃったものですw
最初は、CdurからDdurのイントロでの転調...なんて全く考えてませんでしたw
…音楽って、ホント、偶然の塊なんだな。って思うこの頃です。
さてと、レビューはこんな感じw
あとはとりあえず聞いてくださいね!!コメントマジで待っとりますw
詳細↓
☆muzieにうpしたときのファイル情報
TITLE: 夢の中
GENRE: J-POP
DATA: 4.8MB, 128Kbps 44KHz stereo
ミディアムテンポなロックナンバーに仕上がっていると思います。(汗
夢の中へ誘われる主人公の心情を描いているつもりですので、それを踏まえて聞いていただけたなら幸いです。
楽曲を聴きたい場合には、コチラ↓にジャンプ!!!
薫のアーティストページURL:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a051750
※ちなみに携帯じゃ聞けないんでパソコンで訪問してね。ファイルに関しては、wmpとRealplayer用の2種類ありますが...、Realのほうは音質がカナリひどくなっているので、wmpの方で試聴していただくことをおススメします。
追伸
今日は、昨日の事の余韻で結構鬱だったので、
適当に曲を作ってしまいましたw
しかも即興でてきちゃったよwwいやぁ、なんでだろう。。
ちなみに歌詞は、
「人生が嫌になった」
↑コレだけです。wwwww
メロディ部分にシンセ、バックはピアノのみですw
シンセの部分は、この意味不明な歌詞に当てはめられるようになっていますw
というわけで、muzieではなくw掲示板に上げますねwもし出来たら歌ってみて!
DLはコチラw
au人には着うたをご用意しました!(用意周到w
PR
| 2007/10/02 12:20 |
文化祭総合レビュー(※読んだら鬱になる危険大!!) |
昨日は、色々とありまして(汗
更新は出来ませんでした。本当にごめんなさいねw
だってさ、めっさウザインスよww??!
なんすか?!あの、反省会は?w
中学生が学校の規則とかでお昼で帰る事になって、文化祭の反省会出来ないじゃん!とか思ったら。
テキトーにお菓子パーティやるとか。マジでどんだけー
高1と行く打ち上げは、「時間が無かった」、とか、そんな言葉で片付けて、
そのパーティはなんの会話もなし。かなりしらける。盛り上げ役零。(私はそんなキャラじゃないし~w
ほんの数拾分間で終了。
んで、
そのあとは高1を帰らせて
反省のまとめ、高校生のアンコン、高2の反省会
…、あのさ。
高校生でアンコンやるんだから、高1残らせとけばよかったじゃん!!!
どんだけ独占状態なんだよ。ホント糞な先輩方だな。
・・・て、私もその一員なんですが、、、、orz
大して権限も無い、金セクリーダーですよ。はぁ、自分が恥ずかしい。
んでさ、高1はテキトーに幹部の組ませたグループにそってやるんだべ?
そんで、アンコン中心に部活が又廻り始めたらどうすんだよ?!去年みたいに。
そんな学習能力も無い部活に俺居たくないね。だったらやめるし。
つか、俺やめたらどうなるんだよ。多分崩壊だな。俺ごときで部活崩壊とか、マジでドンだけレベル低いんだよ。笑えねぇ…。
いや、「薫ってナルシスト?!」とかじゃなくて、コレはいろんな意味でガチな話だと思う。
しかもそのあとの、フルートトップの退部宣言。高2での反省会...、
なんだよ、あれ。
・・・完全に部活がイヤになりました。
ストレスが溜まったから、昨日は帰りにカラオケして少し楽になったかな?って思ったけど、
家について夕飯食べた直後、何かわかんないけど内臓に痛みが...多分ストレスだね
…その後、死亡(就寝w
...ゴメン。今すごく機嫌悪いんだ。
いつの間にか、一人称が"俺"化してたし...汗汗
んで、肝心な文化祭レビューですが、
楽しく出来たんじゃないの?大抵は、
私自身は、まぁいつも通りの普通な感じで出来たし、
つか、楽器吹いてて楽しくなかったら、部活やめたら?って話だけど。
一番良かった点は、今年は去年みたいな「セッティングで超遅れる」っていう事態にならなかったことかな?観客側の視点で行けば、それは正解。後夜祭も準備がかなり早い段階で終了してたから、そこは評価できると思う。
ただ、色々とセッティングでは問題が合ったらしいけど。私は良く知りません...。それが反省会での修羅の原因だし。
あぁそれは置いといて、とりあえず表向きには成功したといえるね。
ただ、演奏は......という話、前もしたんでもうしませんが、
これからアンコン中心でやっていくような、まさに去年を連想させるスタンスを獲るようだったら、
私は部活やめます。マジで。(本日二回目)
アンコンよりも全体のバンドの方が重要なわけで、
むしろ、時間も無いのにアンコンに出場しなくて良いから、ザコはザコなりに基礎だけやってろよ!!
って言いたいですね。
私はぶっちゃけアンコン出たい訳じゃないですし、
むしろ部活でもアンコンの行事は無くして、この時期に基礎だけやれば良いと思ってます。
・・・はぁ、何で皆わかんないんだろう。
今置かれている状況下、相当やばいんだぜ?
分かりますか?演奏前の舞台上でのチューニング、、、
アレで客が減るよ。いやマジで。皆チューニングが分かってない。
そもそも自分の楽器のことすら、完全に把握していない奴らが、楽器を吹くこなせると思うのか?
…無理だね。完全に。
もっと根本的に教えていかなければならないことがたくさんあると思う。金セクとしてさ。
…とりあえず、指揮者のNgさんは、これから部活を基礎モードに入れるらしいから良いけど。。。
もう、どうなるか、全然わかんない。
つか、何で部活ごときで必死になってんだ?私は、
大学の事の方が先決だろ?
はぁ、、、。
熱くなりすぎるのも、逆に危ないね。
うん、きりがないので話し変わって、
クラス展は思った以上に大成功していた模様。私も一応手伝いしましたが、意外と人着てたしw
昨日は打ち上げがあったんだけど、うん、いろいろ合ってそんな気分じゃなかったです。ごめんなさい。(カラオケ行っちゃったしねw
ちなみに他のクラス展や部活展とかは、時間が無くて全然いけませんでしたwまぁ文化部の掟みたいなものです。
…とりあえずこんな感じかな?なんか完全に話題が部活になっちゃったけどw
内容酷いね。ごめんなさいorz
追伸
何か偉そうに語っちゃったけれど、
自分のレベルも正直まだまだです。。。
ソロとか、二日目はへクなかったけど、
アレは客観的に見てへたくそだよ。音程全く合ってないし、緊張で音揺れてたし。
もう一人の自分がそのソロ聞いてたら、多分「糞だな」ってホザいてたね。
...全然ダメだ。
もう1年と半ぐらいやっているのに、これとは。。。。
「自分はもともとユーフォやってたんで・・・」とかいう、言い訳ももう通用しない。
。。。でも、そこまで上手くなろうと思えないのが、現状
ヤバイ。悩みすぎてる...のかな?
まぁとにかくコレだけは明確ですね↓
結論:とりあえず基礎!
| 2007/10/01 07:45 |
文化祭二日目終了~翌日
|
記事題の
のマークは、携帯から更新を意味するので今後はよろしくw
文化祭は無事終了致しましたww
しかしながら、睡眠時間が足りねぇ...
という訳で、今マジで死にそうDEATHよ………w
糞眠い
うわっ…
もうダメだ…
チーン...
追伸
のマークは、携帯から更新を意味するので今後はよろしくw文化祭は無事終了致しましたww
しかしながら、睡眠時間が足りねぇ...

という訳で、今マジで死にそうDEATHよ………w
糞眠い
うわっ…
もうダメだ…
チーン...
追伸
| 2007/09/29 22:58 |
文化祭一日目終了 |